0364352835
メールでお問合せ

WEB周りの10年間の推移を振り返る

2021年03月07日(日)メルマガお知らせ

CMSpro制作担当の秦野です。

私ごとですが、3月に退職することとなり、
本記事が最後の投稿となります。

「特に書く内容はなんでもいいよ」とのことだったので迷いましたが、これまで勤めてきた約10年間で、WEB周りの環境がどう変化していったかを紹介できればと思います。
一番上が約10年前の情報。
そこから現在までに向けて、変化が大きいと感じた内容を記載していきます。

◇まだまだホームページを持っていない企業も多く、作っただけでも効果が出やすかった。

◇多い文字数のページが多くあるだけでも、有益なホームページだと見なされ上位表示することが多く、外部SEOの効果が大きかった。

◇Flashがうまく表示できなくなり、動画を使用するトレンドに。

◇外部SEO対策の効果が薄くなり、テクニカルな対策が見直されることに。

◇スマホの普及が完了し、PCからのアクセスが上回る。
スマホサイトの必要性が高まる。

◇SNSの重要性が増し、SNS経由でHPへ誘導する手法も出てくる。

◇IT補助金でHP制作が対象になるように。
ホームページが公的に必要なものだという認知が固まった。

◇セキュリティ重要視傾向からSSL暗号化通信の需要が高まる。

◇検索する場所によって表示される結果が違うなど、Googleがパーソナライズド検索を強化。

◇セマンティックWEBなど、プログラム要素が地味に重要度を増してくる。

◇Googleマップの情報が検索結果よりも上位に出ることも。
MEOの必要性が高まる。

◇新型コロナの蔓延で、対面しなくても集客できる仕組みの需要が増えた。

◇サイトの表示時間の重要度が増してきた。

こう時系列で見ても、Googleのルール変更によるものが多いことがわかります。
今後もこの流れはしばらく続きそうですね。
この10年間、変わっていないことといえば、「変化に対応していくことの重要性」かと感じました。
特にWEB周りにおいては変化のスピードが早いと言われています。
どう変化に対応し続けていけるか?
これを確立するのが成功の秘訣だと思います。

個人的には、お客様はもちろん、社内の従業員の方々、外部パートナーの方々まで、これまで携わらせていただ全ての方にお礼申し上げます。
良かった事も悪かった事も数え切れないほどたくさんあり、WEB周りの知識に留まらず、自分の未熟さや、社会の仕組みなど、学ばさせてもらう事が多かった10年間でした。
本当にありがとうございました。

リンヤの自由で裁量のある働き方が好きでした。
まだまだ未熟でご迷惑をかけることもありますが、着実に力をつけていると感じています。
そんなリンヤを今後ともよろしくお願い致します。

秦野

関連記事

  • 感謝の気持ちを伝えあう大切さ こんばんは。 谷口です。 昨年の10月から3ヶ月に1回、キックオフという業績進捗の共有、日々の働きを認め合うというイベントを行っています。 伸びている会社は、そういうイベントをしているということは知っていましたが、 なんとなく気恥ずかしいということもあり、ずっとやらずに来ていました […]
  • 2012年、新年のご挨拶 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 新年のご挨拶 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ CMSproご利用のお客様 及びCMSproのメルマガをご購読頂いているご購読者様 あけましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になり、誠に […]
  • 無料で使えるオンラインMTGツール! 今週は、CMSproの池田が担当させていただきます。 みなさまは、オンラインMTGツールはご利用されておりますでしょうか? 今、企業・個人共にオンラインで会話ができるWEB会議ツールが注目を集めています。 ネット環境があれば、どこからでも簡単に参加できるため、 物理的な距離がある場 […]
  • コピーライティング お疲れ様です。 谷口です。 最近、コピーライティングに関して勉強しています。 ホームページで大きな構成要素が文章です。 デザイナーとして、デザインに目が行くことがおおいですが、 普通の多くの方はデザインでなく文章に目がいきます。 自分は今までいかに文章にデザインでメリハリを効かせて 全体のイン […]
  • 厳選!Google Chrome拡張機能アプリ2017年版 いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週は、CMSproサポート担当の沖野が担当させていただきます。 ******************************************************** 厳選!Google […]
  • Googleアナリティクスの「ランディングページ」を調べて優秀ページを見極めよう CMSpro週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。 今週は、長谷川が担当いたします。 本日は、ホームページを分析する上で欠かせない、 アクセス解析ツールのGoogleアナリティクスを見るポイントのひとつである […]

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.