0364352835
メールでお問合せ

SEO対策

次はどうなる?!Googleの検索エンジンアップデートの歴史

2020年11月27日(金)SEO対策

今週は、CMSproカスタマーサクセスチームの武田が担当させていただきます。

次はどうなる?!Googleの検索エンジンアップデートの歴史
カスタマーサクセスチーム: 武田

最近はSEOの順位を見ていると、Googleの検索アルゴリズムの変更、コアアップデートが行われ、その頻度も増えてきているように感じます。

過去のアップデートからGoogleの本質的な方針を理解し、次のアップデートに向けて準備をしていくことが大切です!

Googleでは、年に1~2回ほど不定期に検索アルゴリズムの核となる部分をアップデートしています。

この大規模なアップデートの影響によって、大幅な順位変動が起こるのです。

しかし、大規模なアップデートが起こらずとも、Googleの順位は日々変動しています。
これは、検索アルゴリズムが日々アップデートされているためです。

大規模なアップデートは、これまで常識とされていた事柄も変更されることがあります。
その為、近年では大きなアップデート前には、事前にアナウンスされるようになりました。

今回は、過去に行われた大きなGoogleのアップデートを3つピックアップし、時系列で紹介していきますので、参考にして頂ければ幸いです!

親しみやすい名前であるため、聞いたことがあるという方も多いかもしれません。

これは、「低品質なサイトの検索順位を下げるアップデート」です。

文字数が少ない・内容が薄いホームページ、盗用されたホームページ、
広告が多すぎるホームページなどの評価が下がり、
品質の良いホームページの評価が上がりました。

これは「ランキング要因の穴を突いた(=ずるをした)サイトの検索順位を下げるアップデート」です。

従来は被リンクが多い、検索キーワードがサイト内にたくさん含まれているといった単純な要素がランキング要因として強く影響していました。その要因を利用して無意味に被リンクを買ったり集めたりしてできたサイトやキーワードだけを羅列、あるいは見た目には見えないように隠して載せる(いわゆる隠しテキスト)ホームページの評価を下げました。

逆にユーザーにとって「質」や「利便性」をまっずぐに追求し高めたホームページの評価が上がりました。

これは、「モバイル端末で見やすい・使いやすいホームページをモバイル検索結果で上位に押し上げるアップデート」です。

当時Googleの検索の50%以上がモバイルデバイスからであったため、このアップデートが行われたと考えられています。

モバイル端末の画面のサイズに「最適化」されているかどうがが、モバイル検索での順位を左右することになりました。

今回は、Googleの大きなアップデートの中から3つを紹介しました。

Googleのアップデートの歴史を見ていくと、「ユーザー本位」となる検索結果を目指していることがわかります。

検索順位を下げてしまうホームページの特徴
▲低品質なホームページ(内容が薄い、内容を盗用しているなど)
▲リンクやキーワードが羅列しているだけのホームページ
▲モバイル端末非対応のホームページ

今後のSEO対策において、コンテンツの質の向上、モバイル端末でのユーザビリティの向上が、より重要になっていくと思われます。

2021年も大きなアップデートが予想されています。
ユーザーにとって見やすい・わかりやすい・使いやすいホームページを目指して、ご自身のホームページを事前に見直して頂ければと思います!

関連記事

  • 無料で使えるオンラインMTGツール! 今週は、CMSproの池田が担当させていただきます。 みなさまは、オンラインMTGツールはご利用されておりますでしょうか? 今、企業・個人共にオンラインで会話ができるWEB会議ツールが注目を集めています。 ネット環境があれば、どこからでも簡単に参加できるため、 物理的な距離がある場 […]
  • 《営業とマーケティング》売上最大化のために関係性を考える ご覧いただきありがとうございます。 今週は松井が担当いたします。 わたくしごとではあるのですが、今年から組織変更が入り、営業とマーケティング両方の部署を管轄することになりました。 まだ日も浅いですが、両方の部署のマネジメントするようになって、改めて気づいたこと、見えたことがたくさんありま […]
  • 結局SSL化ってどうなの? いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週は、CMSproサポート担当の沖野が担当させていただきます。 ****************************************************** 結局SSL化ってどうなの? CMSproサポート担当: […]
  • 新たなアクセス増の秘策!?Google砲 今週は、CMSpro制作担当の沖野が担当させていただきます。 新たなアクセス増の秘策!?Google砲 制作担当: […]
  • 競合との闘いに躊躇は禁物!徹底的に闘う 企業間の競争って激しいんだなと最近、肌で感じています。 競争があるから敗者が出て、会社が潰れていきます。 会社のメンバーが社長1人だけならまだしも、従業員を雇用していると 潰れたときの悲惨さが増します。 大切な仲間を守るために、競合との競争は、 情け容赦は無用で徹底的に闘わないといけないで […]
  • タイトルと見出しがSEO対策に繋がっている? いつもCMSpro週刊メルマガをご覧いただき、 ありがとうございます! 今週はマーケティングチームの松井が担当いたします。 本日のテーマは 「タイトルと見出しがSEO対策に繋がっている?」です タイトルを注意することで、SEO対策になるとご存知の方もいると思いますので、今回は […]

CMSpro Youtubeチャンネル
補助金・助成金
契約書のコスト削減!簡単に使える中小企業専用/電子契約サービス

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.