0364352835
メールでお問合せ

次はどうなる?!Googleの検索エンジンアップデートの歴史

2020年11月27日(金)メルマガSEO対策

今週は、CMSproカスタマーサクセスチームの武田が担当させていただきます。

次はどうなる?!Googleの検索エンジンアップデートの歴史
カスタマーサクセスチーム: 武田

最近はSEOの順位を見ていると、Googleの検索アルゴリズムの変更、コアアップデートが行われ、その頻度も増えてきているように感じます。

過去のアップデートからGoogleの本質的な方針を理解し、次のアップデートに向けて準備をしていくことが大切です!

Googleでは、年に1~2回ほど不定期に検索アルゴリズムの核となる部分をアップデートしています。

この大規模なアップデートの影響によって、大幅な順位変動が起こるのです。

しかし、大規模なアップデートが起こらずとも、Googleの順位は日々変動しています。
これは、検索アルゴリズムが日々アップデートされているためです。

大規模なアップデートは、これまで常識とされていた事柄も変更されることがあります。
その為、近年では大きなアップデート前には、事前にアナウンスされるようになりました。

今回は、過去に行われた大きなGoogleのアップデートを3つピックアップし、時系列で紹介していきますので、参考にして頂ければ幸いです!

親しみやすい名前であるため、聞いたことがあるという方も多いかもしれません。

これは、「低品質なサイトの検索順位を下げるアップデート」です。

文字数が少ない・内容が薄いホームページ、盗用されたホームページ、
広告が多すぎるホームページなどの評価が下がり、
品質の良いホームページの評価が上がりました。

これは「ランキング要因の穴を突いた(=ずるをした)サイトの検索順位を下げるアップデート」です。

従来は被リンクが多い、検索キーワードがサイト内にたくさん含まれているといった単純な要素がランキング要因として強く影響していました。その要因を利用して無意味に被リンクを買ったり集めたりしてできたサイトやキーワードだけを羅列、あるいは見た目には見えないように隠して載せる(いわゆる隠しテキスト)ホームページの評価を下げました。

逆にユーザーにとって「質」や「利便性」をまっずぐに追求し高めたホームページの評価が上がりました。

これは、「モバイル端末で見やすい・使いやすいホームページをモバイル検索結果で上位に押し上げるアップデート」です。

当時Googleの検索の50%以上がモバイルデバイスからであったため、このアップデートが行われたと考えられています。

モバイル端末の画面のサイズに「最適化」されているかどうがが、モバイル検索での順位を左右することになりました。

今回は、Googleの大きなアップデートの中から3つを紹介しました。

Googleのアップデートの歴史を見ていくと、「ユーザー本位」となる検索結果を目指していることがわかります。

検索順位を下げてしまうホームページの特徴
▲低品質なホームページ(内容が薄い、内容を盗用しているなど)
▲リンクやキーワードが羅列しているだけのホームページ
▲モバイル端末非対応のホームページ

今後のSEO対策において、コンテンツの質の向上、モバイル端末でのユーザビリティの向上が、より重要になっていくと思われます。

2021年も大きなアップデートが予想されています。
ユーザーにとって見やすい・わかりやすい・使いやすいホームページを目指して、ご自身のホームページを事前に見直して頂ければと思います!

関連記事

  • LINEビジネスアカウントでサービス利用率アップ!【CMSproのメルマガ】 こんにちは! CMSproの野口です。 Webサイトに関するお役立ち情報を ブログ形式で分かりやすくお届けしています。 本日のテーマは 『LINEビジネスアカウントでサービス利用率アップ!』 です! ────────────────────────── 1. […]
  • マーケティングだけでは勝てない? こんにちは。 谷口です。 マネージメントの問題、採用の問題がどうにか落ち着きまして、 おかげさまで少し気持ちに余裕ができました。 そこで、最近は、自分のメイン領域である、 マーケティングについてあらためて勉強をしています。 改めて本格的に、勉強をしつつマーケティングのサービスを […]
  • コンテンツSEOとSEOキーワードの選び方 CMSpro週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。 毎月第4週は、SEO・リスティングを担当している長谷川がお送りいたします。 このメルマガの内容が、少しでも皆様のホームページ運営の参考になれば幸いです。 […]
  • 覚えるよりできるようになるのが、難しい。。 こんにちは。 CMSproの谷口です。 何かを勉強して知識を覚えるのは、覚える覚えられないは気合の問題だったりして簡単です。 一方で、覚えたことをできるようになるのは、かなり難しいです。 たとえば、経済景気循環の理論を覚こんにちは。 CMSproの谷口です。 何かを勉強して知識を覚えるのは、覚 […]
  • リスティング広告にLPは絶対必要?【CMSproのメルマガ】 こんにちは CMSproの松井です! 最近のお問い合わせで、リスティング広告とSEO対策ともに検討。 そのため、HPとLPを作りたいといったご相談がありました。 リスティング広告にはLPを作る!といった概念が昔に比べ 浸透しはじめているのかなと感じつつ、固定観念ともなっているのかな? […]
  • リスティングで効果が出ない!ランディングページを見直そう 今週はマーケティングチームの松井が担当いたします。 ここ最近、新型コロナによる経済ダメージの影響もあり、マーケティングに力を入れる企業様が増えている印象です。 即効性を考えたマーケティングでなにかお手伝いとなる情報配信ができないか? と考えるとやはり「リスティング広告」に行き着きます。 […]

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.