SEO対策

SEOと文字数の関係性

2020年10月26日(月)SEO対策 >

こんにちは、今週はCMSproマーケティングチームの磯田が担当させて頂きます。
最近、秋が過ぎて肌寒く感じる日が多くなってきましたね。

コロナも心配ですが、季節の変わりなので風邪など注意していきたいですね。

さて、今回は「SEOと文字数の関係性」についてご紹介していきます。

こちらよく聞かれる質問になります。もちろん書かないよりは書いたほうがいいとお伝えしていますが、よりSEOに効果のある内容にするためには工夫する必要があります。結論から申し上げると内容が薄い記事を毎日書くよりも、内容が濃くある程度の文字数を月1回書く方がSEOに効果があります。

・なぜ、月1回の記事の方が効果があるのか?
まず、Googleの社員であるJohn Mueller(ジョン・ミューラー)さんが似たような内容について言及しているからです。
https://www.youtube.com/watch?v=H6q-pnFjAHw&feature=emb_logo
※英語のみになりますので、気になる方は下記のサイトもご参考ください。

参照元:【内容が薄いページはまとめて本当に強い少数のページを作るべき、とGoogle社員がアドバイス】
https://www.suzukikenichi.com/blog/google-recommends-consolidating-thin-pages-into-handful-of-really-strong-pages/

こちらに書いてあるように内容が薄いものはまとめてしまい1記事を内容の濃いものに仕上げた方が評価に繋がりやすいようです。

いざ、内容の濃い長い記事を書くと決めても実際にどれくらいの文字数で書けばいいか判断がしづらいと思います。
そこで探し方の一つとして、書く内容のキーワードを決めます。
例)「観葉植物 育て方」
決めたキーワードの上位3サイトの文字数を確認します。
Aサイト 9626字
Bサイト 7457字
Cサイト 13759字

上位に出ているサイトは文字数は平均1万字で書いていることがわかります。
また、内容も観葉植物の人気ランキングや水やりの方法など似通っている点が多かったです。

なので、「観葉植物 育て方」の記事を書く際は1万字を目標にして、内容も上位のサイトを参考にするとSEO的に効果が出やすいことが伺えます。

ただし、すでに上位にあるサイトをただ真似して書くだけではSEOの改善はされにくいです。なぜならGoogleが同じような記事をサイト上位には表示させない傾向があるからです。

少し難しくなってきましたが、上記のポイントを抑えて考えると、
・上位表示されている記事の文字数を参考にする
・記事の内容を確認する
・現在出ていない内容をできるだけ自社の記事に書く(自社の経験や実績など含むとOK)
こちらを意識して記事を作成して頂くとより良い記事になる可能性が高いです。

また、弊社でも記事の作成について過去記事がありますのでご参考ください。
【今更聞けない】ブログ・コラムの書き方の基本4つのポイントをご紹介
https://cms-professional.net/30131

ズボラでも大丈夫!効果的なブログの書き方のコツ
https://cms-professional.net/25551

アクセス数増加!ブログ記事タイトルの付け方
https://cms-professional.net/12221

SEOと言われるとどうしたらいいかわからなくなりますが、ひとつひとつ自分で出来そうなポイントを考えて進めてみましょう。
より良いサイト作りにもなりますので、ぜひ参考にしてみてください。
ご拝読ありがとうございました。

関連記事

  • ~ユーザーニーズ~Googleが高く評価するサイトとは? こんにちは! CMSproの森山です。 Webサイトに関するお役立ち情報をブログ形式で分かりやすくお届けしています。 どんどん寒くなってきてますが、今年の冬は特にウィルス感染に注意したいですね。 さて本日のテーマは 『Googleが高く評価するサイト』について"ユーザーニーズ& […]
  • 【お知らせ】Facebook埋め込み仕様変更について いつも御世話になっております、CMSproでございます。 この度、従来から利用しておりました『Facebookの埋め込みの利用』が Facebook側の仕様変更に伴い、6月23日より廃止されることが決定致しました。 以下、状況と対応についてご説明致します。 利用できなくなるもの 利用ができなく […]
  • ~モバイル最適化~Googleが高く評価するサイトとは? こんにちは! CMSproの森山です。 Webサイトに関するお役立ち情報をブログ形式で分かりやすくお届けしています。 最近サテトムというベトナム版食べるラー油を購入して、寒い日でも温まる(というか熱くなる)食生活を送っております。汎用性抜群です。 さて本日のテーマは 『G […]
  • Facebook広告の特徴まとめ。Facebook広告が向いているのはどんなビジネス? CMSpro週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。 今週は、マーケティング担当の長谷川がお送りいたします! リスティング広告、Facebook広告,LINE広告,Twitter広告… インターネットを使った広告には様々な種類がありますが、 それぞれどのような違いがあるか、中々わ […]
  • 大事な施策は継続的に こんばんは。 谷口です。   緊急ではないけど、大切なタスクは後回しになりがちです。 しかし、後回しにしてしまうと事業成長の機会を失います。   弊社の場合は、 1. 制作実績のアップ 2. SEO上位表示実績のアップ 3. お客様の声を集める 4. […]
  • AMPストーリーv1.0が公開 こんにちは! CMSproのマーケティング担当の松井です。 Webサイトに関するお役立ち情報を ブログ形式で分かりやすくお届けしています。 本日のテーマは 『AMPストーリーv1.0が公開』 です! この回では、先日公開されたAMPストーリーv1.0についてご紹介しようと思いますが、そもそもA […]

WEBマーケティング情報一覧
補助金・助成金
契約書のコスト削減!簡単に使える中小企業専用/電子契約サービス

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.