0364352835
メールでお問合せ

~ページの品質~Googleが高く評価するサイトとは?

2020年06月12日(金)メルマガSEO対策

こんにちは!

CMSproの森山です。

Webサイトに関するお役立ち情報をブログ形式で分かりやすくお届けしています。

暑い日が続き、オフィスでも半袖・薄着の方も増えてきましたが、エアコンによる冷えには注意したいですね。
本日のテーマは
『Googleが高く評価するサイト』について"ページの品質"に着目して紹介します!

2大検索エンジンの一角であるGoogleですが、よりよい検索エンジンを目指して、
日夜Googleのアルゴリズムは改良を重ねて定期的に更新されています。

その中でも普遍的な価値観があることを皆さんはご存知でしょうか?

一言でまとめると"ユーザーの役に立つ"ことです。

この価値観をさらに深掘りしていくと
・ユーザーの満足度
・(サイトを構成する)ページの品質
・使い勝手

と大別することができます。
※Googleの英語ガイドラインを日本語で表現しているため、若干の表現の相違はご容赦ください

今回はページの品質に着目して、どのようなサイトがGoogleから高く評価されているか見ていきたいと思います。

ページの品質を考慮するうえでさらに大きく5つのポイントがあります。
全てのポイントを紹介するとかなりの文量となるため、今回は中でも一番大切といっても過言ではない"ページの目的"について深掘りしていきたいと思います。

"ページの目的"とはそのままの意味ですが、それゆえにピンとこない方もいらっしゃるかと思いますので、
具体例と共に解説していきたいと思います。
(例)
A:ショッピングサイトの商品ページ
B:健康情報サイトの免疫力をあげる運動についての紹介ページ

例えば上記のようなサイトのページの目的とは何でしょう?

(答)
A:取り扱っている商品を購入してもらうこと
B:免疫力がアップする運動に関する情報を紹介すること

これ以外にも考えられるかと思いますが、以上のようなことがページの目的として考えられます。
次にどのように皆さまがページの目的について考えたらいいのか2つのポイント紹介します。

当然のことながら、ページの目的が特にないようなサイトは、ページの品質が高いとは言えません。
何故ならそういうサイトは大概"ユーザーの役に立たない"からです。
自身のサイトのページは目的を持っていますでしょうか?あるいはこれからサイトを作る際に何の為のサイトかページの目的は明確でしょうか?

先述の例でいえば以下のようなケースは高く評価されません。
(例)
A’:購入してもらうことが目的にも関わらず、購入までのプロセスが何も用意されてないショッピングサイト
B’:"免疫力がアップする運動に関する情報"について書かれていない健康情報サイト

こちらも当然のことながら、ページの目的、ひいてはユーザーの目的を達成できないため高く評価されることは難しいといえます。

サイトを管理していくうえで、定期的にページを更新したり、新しいページをつけたりすることがあると思います。
そういった際に今一度ページの目的について考え、
・明確な目的をしっかりと決めたか
・その目的をページに訪れたユーザーは達成できるか

の2点について考えてみてはいかがでしょうか。もちろん既存のページについて上記の点を振り返ることも大切です。

ここまで"当然"などの文言を多用してきましたが、当然ゆえに考えることが疎かになったり、いつの間にか無駄なことをやっていたりして、ページの品質が落ちることもあるため十分に注意しましょう。また、ページの品質やGoogleの評価そのものは今回紹介した点以外にも様々な要素が絡んできます。その他の要素についてはまたの機会に紹介できればと思います。

長文となりましたが、ここまでお読みくださった方、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

関連記事

  • バイト採用で衝撃を受けたこと こんばんは。 谷口です。 ホームページの制作は、いまいちながらも、 SEOとリスティング広告の運用代行のお仕事は、着実に 増えているので、今年は、採用活動に力を入れました。 この採用活動、結果、あまり上手くいかなかったのですが、 衝撃をうけつつも学ぶこともありました。 […]
  • SEO対策ブログの書き方~見直しチェックリスト付き~ いつもご覧いただき、ありがとうございます。 今週は松井が担当いたします。 早速ですが、、、ここ最近、集客や広告・SEO動向など、 専門的な話題が多かったので、 改めて初心に戻り「ブログ」をテーマにします。 SEO対策は自分でやる!と意気込みいざ開始! 早速書き方に迷うものの、他 […]
  • リピーターを増やす方法 いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週はCMSpro制作担当の黒田が担当させて頂きます。 乾燥し寒い日が続いてますね。 皆さん体調はいかがでしょうか。 黒田は喉と鼻から風邪がやってきましたが、 なんとか1週間乗り切りました(笑) […]
  • 【4月20日】そんな装備で大丈夫か? 大丈夫だ、問題ない。 こんにちは。久保田です。 タイトルと一行目は、2010年のネット流行語大賞ですが、内容と関係は無いです。 唐突ですが、私は茨城から会社まで電車で通っております。 通勤ラッシュ、思っていたより壮絶で驚きました。 でも今週からは通勤時間をずらしていただいたので、ずっと立ち […]
  • 初体験!ウェブサイトオプティマイザー(無料) こんばんは。 先週、席替えをしていい感じです。 また、今週月曜からGoogleのウェブサイトオプティマイザーという無料のツールを使って CMSproのサイト運営をしております。ABテストが簡単にできるというツールです。 サイト運営がどんどんマニアックな科学的なものになってきました。 なかなか面白い […]
  • リスティングで効果が出ない!ランディングページを見直そう 今週はマーケティングチームの松井が担当いたします。 ここ最近、新型コロナによる経済ダメージの影響もあり、マーケティングに力を入れる企業様が増えている印象です。 即効性を考えたマーケティングでなにかお手伝いとなる情報配信ができないか? と考えるとやはり「リスティング広告」に行き着きます。 […]

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.