SEO対策

~ページの品質~Googleが高く評価するサイトとは?

2020年06月12日(金) SEO対策

こんにちは!

CMSproの森山です。

Webサイトに関するお役立ち情報をブログ形式で分かりやすくお届けしています。

暑い日が続き、オフィスでも半袖・薄着の方も増えてきましたが、エアコンによる冷えには注意したいですね。
本日のテーマは
『Googleが高く評価するサイト』について"ページの品質"に着目して紹介します!

2大検索エンジンの一角であるGoogleですが、よりよい検索エンジンを目指して、
日夜Googleのアルゴリズムは改良を重ねて定期的に更新されています。

その中でも普遍的な価値観があることを皆さんはご存知でしょうか?

一言でまとめると"ユーザーの役に立つ"ことです。

この価値観をさらに深掘りしていくと
・ユーザーの満足度
・(サイトを構成する)ページの品質
・使い勝手

と大別することができます。
※Googleの英語ガイドラインを日本語で表現しているため、若干の表現の相違はご容赦ください

今回はページの品質に着目して、どのようなサイトがGoogleから高く評価されているか見ていきたいと思います。

ページの品質を考慮するうえでさらに大きく5つのポイントがあります。
全てのポイントを紹介するとかなりの文量となるため、今回は中でも一番大切といっても過言ではない"ページの目的"について深掘りしていきたいと思います。

"ページの目的"とはそのままの意味ですが、それゆえにピンとこない方もいらっしゃるかと思いますので、
具体例と共に解説していきたいと思います。
(例)
A:ショッピングサイトの商品ページ
B:健康情報サイトの免疫力をあげる運動についての紹介ページ

例えば上記のようなサイトのページの目的とは何でしょう?

(答)
A:取り扱っている商品を購入してもらうこと
B:免疫力がアップする運動に関する情報を紹介すること

これ以外にも考えられるかと思いますが、以上のようなことがページの目的として考えられます。
次にどのように皆さまがページの目的について考えたらいいのか2つのポイント紹介します。

当然のことながら、ページの目的が特にないようなサイトは、ページの品質が高いとは言えません。
何故ならそういうサイトは大概"ユーザーの役に立たない"からです。
自身のサイトのページは目的を持っていますでしょうか?あるいはこれからサイトを作る際に何の為のサイトかページの目的は明確でしょうか?

先述の例でいえば以下のようなケースは高く評価されません。
(例)
A’:購入してもらうことが目的にも関わらず、購入までのプロセスが何も用意されてないショッピングサイト
B’:"免疫力がアップする運動に関する情報"について書かれていない健康情報サイト

こちらも当然のことながら、ページの目的、ひいてはユーザーの目的を達成できないため高く評価されることは難しいといえます。

サイトを管理していくうえで、定期的にページを更新したり、新しいページをつけたりすることがあると思います。
そういった際に今一度ページの目的について考え、
・明確な目的をしっかりと決めたか
・その目的をページに訪れたユーザーは達成できるか

の2点について考えてみてはいかがでしょうか。もちろん既存のページについて上記の点を振り返ることも大切です。

ここまで"当然"などの文言を多用してきましたが、当然ゆえに考えることが疎かになったり、いつの間にか無駄なことをやっていたりして、ページの品質が落ちることもあるため十分に注意しましょう。また、ページの品質やGoogleの評価そのものは今回紹介した点以外にも様々な要素が絡んできます。その他の要素についてはまたの機会に紹介できればと思います。

長文となりましたが、ここまでお読みくださった方、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

関連記事

  • 勝ちパターンの構築 おはようございます。 谷口です。 再現性のある勝ちパターンを作るのが、大切だと思います。 再現性があるので、同じことをすれば、売上・利益が、高い確率で出るのは 楽でいいです。 しかし、勝ちパターンはそんなに簡単にすぐに構築できるものでもないです。 […]
  • コピーこそ命 「Copy is […]
  • Wantedlyが意外にすごかった こんばんは。 谷口です。 昨年末に採用活動を考えたのですが、 今後の採用を強くするために 試しでWantedlyに採用広告を出してみました。 費用もそんなに高くないのであまり期待していなかったのですが、 これが、予想以上の結果を出しています。 Wantedlyとは、ソーシャルリクルーティングサービ […]
  • お客様の興味を引くHPの作り方 いつも週刊メルマガをご覧いただき、誠にありがとうございます。 今週は、CMSproの北川が担当させていただきます。 今回のテーマはみなさまから良くいただくご質問の1つ 「どうやったらHPを訪れた人の興味を引き付けられるのか?」 についてご紹介します。 今回は、まずはHP全体の構成を中心にまとめまし […]
  • 下手しても死なない範囲で投資する 一週間お疲れ様です。 谷口です。 儲けを増やすには、当たり前ですが、お金か時間を 投資しなければなりません。 紹介で新規のお客様を獲得している場合は 人間関係の構築にお金と時間をかけなければ、 輪は広がりません。 ホームページで新規のお客様を獲得している場合は、 アクセス数を増やす、広告やS […]
  • 手強い競合からは逃げる おはようございます。 谷口です。 長く事業をしていると手強い競合に遭遇することが、あるかと思います。 弊社の場合、 jimdo   https://jp.jimdo.com/ wix   http://ja.wix.com/ が、無料で、質の高いデザインテンプレートを使って […]

WEBマーケティング情報一覧
補助金・助成金
契約書のコスト削減!簡単に使える中小企業専用/電子契約サービス

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.