SEO対策

SEOから見る競合調査の方法とは

2020年05月22日(金) SEO対策

こんにちは!

CMSproの磯田です。

夏を感じる暑さになってきたと思ったら急に寒くなったりと忙しい日々が続いていますね。
気温差で体調を崩してしまいますので皆様もご自愛ください。

本日のテーマですが、

「SEOから見る競合調査の方法とは」

です!

競合調査と聞くだけで何をすればわからない上にSEOまで!?という方もいらっしゃるかも
しれませんが、わかりやすく自分でも試しやすい方法をご紹介致します!

競合を知ることはとても大事です。同じ業種、地域となるとライバルがどのように商売しているか気になりますよね。
ですが、「最近の売上どう?」と気軽に聞けるわけもないので他社のホームページから調査していきます。
『自社にあって他社に無いもの』『他社にあって自社に無いもの』を探してくことで弱点、ターゲット層、
SEOの改善点など色々と比較をして自社を強く育てていきましょう。

SEOに強いサイトとは、Googleから評価されて上位表示しているサイトです。
自社で対策しているキーワードで検索します。
「美容室 東京」「SEO運用会社」「鍼灸院 新宿」など業種+地域で絞るとわかりやすいと思います。
表示された1ページ目のサイトはすべて見ておくのをオススメします。
ですが、「2020年春 ◯◯◯◯徹底比較!!」などの比較サイトは参考にならないので飛ばして下さい。

普段のネットサーフィンのようにサイトを見るのではなく、
競合がどのようにSEOに力を入れているのか考えながら調査しましょう。

ポイント1 トップページの構成・内容

トップページの構成でどこに注目してほしいのか、何に力を入れているのかがわかります。
料金がすぐに出てくるのなら、料金の安さをウリにしているの可能性が高かったり、
実績が来るなら多くのお客様から受注されている可能性があるなどがわかります。

ポイント2 自社に無いページを探す

自社サイトにあるページと競合サイトにあるページをよく比較してみましょう。
例えば、「お客様からの声」のようにインタビュー、アンケートを競合が多くのせているのに対し
自社サイトでは全く載せていない or 全く更新されていないなどはありませんか?
自分では必要無いと思っていてもSEO強化には必要だったり
ますので競合を真似ていくことも大事です。

ポイント3 本文の文字数を確認してみる

競合を調べた時に同じような内容のページばかりだったとしても安心はできません。
競合は3,000字でまとめていることを1,000字ほどしか書いていたりしませんか?
文字数が多いほうが良いわけではありませんが、ユーザーに求められている情報量が足りていない可能性があります。
ページごとの見直しも調べることができます。

ポイント4 タイトル、見出しを参考にする

タイトルと見出しをシンプルにしてないでしょうか?興味を引くのにとても大事になってきますので、
ニュースサイトのような「OOOの実態が明らかに!!」ほど大げさにしなくても大丈夫ですが、
もう一捻り考えてみることをオススメします。
競合サイトを参考にするときは、真似るのではなく違う書き方をするようにして、
検索して並んだ時に差別化できるようにしましょう。

以上のように自分で調べながら比較することができるポイントになります。
ツールを使用しても調べることもできますので、
こちらの記事も参考に調査してみてください。

ご拝読ありがとうございました。

関連記事

  • 月額利用料金改定のお知らせ CMSproをご利用の皆様、導入をご検討頂いている頂いている皆様。 いつもありがとうございます。 サポート強化及びより良いサービスへの改善・向上を図るため、 2015年7月8日(水) より 月額ご利用料金を以下のように改定させて頂くことになりました。 【改定前】 […]
  • WordPressとうまく付き合う方法 いつもCMSpro週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週は制作の秦野が担当させていただきます。 弊社ではこれまでWordPressというCMSを利用してサイト構築をしてまいりました。ほとんどのお客さまのホームページにこの仕組みが利用されています。 なぜWordPre […]
  • 倒産経験者から話を聞いて考えたこと おはようございます。 谷口です。 勤めていた会社が倒産した経験がある人が、 面接をしているとちらほらいます。 勉強のために倒産に至った背景について詳しく聞くようにしています。 多いのが、 ・売上不振 ・社長の無謀な新規事業がコケた という理由です。 売上不振のパターンで印象的だったのが、得意 […]
  • 引きを強くするトップページのコンテンツ こんばんは。 谷口です。   反響を出すために ホームページのトップページに載せるべき コンテンツは何か?考えました。   大企業のホームページのトップページは サービスや事業の概要と新着情報がさっぱり 載っているものが多いです。   デザインが優れているので ついコ […]
  • 読んでもらえる文章の書き方 CMSpro週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。 今週は、マーケティング担当の長谷川がお送りいたします! よくお客様からご相談いただく内容が、 […]
  • 書くことの効用そして新メンバー […]

WEBマーケティング情報一覧
補助金・助成金
契約書のコスト削減!簡単に使える中小企業専用/電子契約サービス

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社