ブログを書く時のヒント

イマイチな写真から脱出する撮影方法

2019年06月02日(日)ブログを書く時のヒント >

こんにちは! CMSproの磯田です。
Webサイトに関するお役立ち情報を ブログ形式で分かりやすくお届けしています。
本日のテーマは 『イマイチな写真から脱出する撮影方法』 です!

皆さまもよくホームページ用の写真、パンフレット用の写真、飲食店なら料理の写真、

不動産なら物件の写真、自社商品の写真など必要なことが多いと思います。

プロのカメラマンに任せたいけど予算が無く、自分たちで撮影することに…

でも、イマイチ良く撮れなく困っている方は試してみて下さい!

カメラと言っても色々な種類がありますが、どんなカメラでも応用がきく方法を教えていきます!

例えば商品が暗くて色が濁って見えたら本当は素敵な商品も魅力が半減してしまいます。

これは、物の商品に限らずどれにでも当てはまりますので、撮影するときは明るい場所を探してから試してみてください。

普段は何気なしにカメラを被写体に向けてシャッターを押している方が多いと思いますが、実は結構大事なんです。

難しく感じるかもしれませんが今回は2つのパターンをご紹介します。

日の丸構図→中央に被写体がくるようにする構図

商品や社員紹介など意図が明確になるのでセンターに入れて撮るのがベストです。

三分割法→画面を三分割にした時に青点に被写体がくるようにするとバランスがよくなります。

下図は人物と木がありますが、どちらか片方だけでもバランスは良いです。

このように、構図を意識して撮影するだけでもグッと写真の魅力があがっていきます。

構図が理解出来てきたら次にアングルも探るようにしましょう。

アングルとは被写体に対して上下左右に動いてどこがベストか見つけてみましょう。

撮影する時は先程の点を注意して撮影しますが、まだまだ慣れない、よくわからないと感じる方は、

広く撮影してアプリを使用してトリミングするという手もあります!

如何だったでしょうか?

より素敵な写真が撮れるように参考にして見て下さい!

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。

磯田生子

関連記事

  • 常にお客様を向く こんばんは。 谷口です。   先日、経営のセミナーを受けました。 お客様が欲しい物を、お客様が欲しい価格で提供する ことが大切という言葉が印象的でした。   4年前に、お世話になっている経営者の方に 営業でお客様にお会いした時は、 必ず、「困っていること、課題を聞け。」と教えて […]
  • 動画とSEOの関係性について こんにちは! いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週はCMSproマーケティング担当の高橋が担当させて頂きます。 東京ではほぼ毎日30℃越えの日々で、熱いです。 […]
  • CMSproサービス運営秘話 […]
  • 可愛い子には旅をさせよ。 こんばんは。 谷口です。 リーダシップのあり方について勉強しながら実践しています。 就職をしなかったので、自分の中のリーダー像のメインは 先生そして学級委員長です。 自分は、支持に従わないのでそういう人達からはとても嫌われていました。 最近では、幼稚園の運動会は、そんな嫌な記憶が蘇って大変に […]
  • 【お知らせ】Facebook埋め込み仕様変更について いつも御世話になっております、CMSproでございます。 この度、従来から利用しておりました『Facebookの埋め込みの利用』が Facebook側の仕様変更に伴い、6月23日より廃止されることが決定致しました。 以下、状況と対応についてご説明致します。 利用できなくなるもの 利用ができなく […]
  • 業界のトレンドを追うのが重要 いつもCMSpro週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週は制作の秦野が担当させていただきます。 ようやく温かくなり、いつもにもましてボーっとしてきましたが、 […]

WEBマーケティング情報一覧
補助金・助成金
契約書のコスト削減!簡単に使える中小企業専用/電子契約サービス

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.