ブログを書く時のヒント

イマイチな写真から脱出する撮影方法

2019年06月02日(日)ブログを書く時のヒント >

こんにちは! CMSproの磯田です。
Webサイトに関するお役立ち情報を ブログ形式で分かりやすくお届けしています。
本日のテーマは 『イマイチな写真から脱出する撮影方法』 です!

皆さまもよくホームページ用の写真、パンフレット用の写真、飲食店なら料理の写真、

不動産なら物件の写真、自社商品の写真など必要なことが多いと思います。

プロのカメラマンに任せたいけど予算が無く、自分たちで撮影することに…

でも、イマイチ良く撮れなく困っている方は試してみて下さい!

カメラと言っても色々な種類がありますが、どんなカメラでも応用がきく方法を教えていきます!

例えば商品が暗くて色が濁って見えたら本当は素敵な商品も魅力が半減してしまいます。

これは、物の商品に限らずどれにでも当てはまりますので、撮影するときは明るい場所を探してから試してみてください。

普段は何気なしにカメラを被写体に向けてシャッターを押している方が多いと思いますが、実は結構大事なんです。

難しく感じるかもしれませんが今回は2つのパターンをご紹介します。

日の丸構図→中央に被写体がくるようにする構図

商品や社員紹介など意図が明確になるのでセンターに入れて撮るのがベストです。

三分割法→画面を三分割にした時に青点に被写体がくるようにするとバランスがよくなります。

下図は人物と木がありますが、どちらか片方だけでもバランスは良いです。

このように、構図を意識して撮影するだけでもグッと写真の魅力があがっていきます。

構図が理解出来てきたら次にアングルも探るようにしましょう。

アングルとは被写体に対して上下左右に動いてどこがベストか見つけてみましょう。

撮影する時は先程の点を注意して撮影しますが、まだまだ慣れない、よくわからないと感じる方は、

広く撮影してアプリを使用してトリミングするという手もあります!

如何だったでしょうか?

より素敵な写真が撮れるように参考にして見て下さい!

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。

磯田生子

関連記事

  • 休みの日に差をつける こんばんは。 谷口です。 BtoBのビジネスの場合、 土日、お盆、年末年始などの休みの時期は、 お客様が休んでいるので リスティング広告を出さないことが多いです。 弊社も、昨年の夏までは 休み中に、ホームページ制作を検討して サービスを探す人は少ないだろうということで 休み中は、基本的に広告を […]
  • 便利な小技!人気キーワードの調べ方! こんにちは! CMSproの野口です。 Webサイトに関するお役立ち情報を ブログ形式で分かりやすくお届けします。 最近はめっきり冷え込んできて大変ですがトウガラシをガーゼに入れるだけでカイロ代わりになるそうです。 便利で安上がりでいいですね! さて本日のテーマは […]
  • 簡単に広告出稿!アドワーズエクスプレスとは? こんにちは! CMSproの松井です。 Webサイトに関するお役立ち情報を ブログ形式で分かりやすくお届けしています。 本日のテーマは 「簡単に広告出稿!アドワーズエクスプレスとは?」 です! インターネットに広告を掲載したいけれども、色々難しすぎて手が出ない。 か […]
  • 動画とSEOの関係性について こんにちは! いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週はCMSproマーケティング担当の高橋が担当させて頂きます。 東京ではほぼ毎日30℃越えの日々で、熱いです。 […]
  • マネージャー選びの極意?かも おはようございます。 […]
  • パッケージ内容変更のお知らせ CMSproをご利用の皆様、導入をご検討頂いている頂いている皆様。 いつもありがとうございます。 グーグルが、2015年4月21日からホームページがスマートフォン向けに最適化されているかどうかをランキング要素として使用することを発表しました。 詳しくは、こちらの公式発表ページをご覧下さい。 スマ […]

WEBマーケティング情報一覧
補助金・助成金
契約書のコスト削減!簡単に使える中小企業専用/電子契約サービス

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.