スタッフブログ

質で勝負!ブログ集客・SEOのコツ

2018年06月29日(金)

こんにちは!

CMSproの長谷川です。

Webサイトに関するお役立ち情報を
ブログ形式で分かりやすくお届けしています。

本日のテーマは

『ブログ集客のコツ』

です!

SEOに重要なホームページの更新、運用……
毎日ブログを更新されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実は最新のSEOでは、ブログ集客は
「量だけではなく質が重要」になってきています!!

今までも弊社からは、
「事業に関係ある内容でブログを書くと効果的です」
「検索キーワードを意識してブログのタイトルをつけると効果的です」
などご案内させていただきましたが、
ブログの「質」とは具体的にはどのようなことに気をつけるとよいのでしょうか?

そこで、現在検索エンジンがどんな所を気にして
検索順位を気にしているのかをまとめました。
SEOに効果的なブログを書くためのコツをご紹介します!

検索エンジンから好かれるには、「価値ある内容」であることが重要です。

そこで検索エンジンが重視していることが、

・ページの内容に独自性があるか
・他のホームページと差別化できているかどうか
ということ。

どこにでも書いてある内容は価値が薄く、
そのホームページを上位表示するメリットがない、とGoogleは判断します。

そのため、SEOで評価されるにはオリジナリティがある内容が重要。
他のホームページにはない情報や見解を書き、差別化するとSEOに効果的です。

*独自性を出すポイントは・・・

・実際の写真や事例、データを入れる
・自身の体験や知識を言葉に起こす
の二点。

「お客様の声」や「成功実績」など、できる限り具体的に詳しく書くことで、
SEOでも他社と差別化できるようになります。

Googleは検索結果に間違った情報や古い情報を掲載することを嫌います。

そのため検索エンジンは、
「ホームページに書いてある内容は信頼できるものなのかどうか」
ということを注意深く見ています。

例えば、医療関連の情報であれば

・適切な医療知識を備えた人が作成、または監修した内容なのか
・古い情報ではなく、定期的に内容が見直され、最新の情報に更新されているか
・引用しているデータは、公的機関や専門機関からのものか
などが見られています。

医療関係や金融関係など、人々の生活に関わる
一部のテーマは特に情報の信憑性が求められるため、特に厳しく見られています。

このように「専門家が最新の正しい情報を伝えている」ということがとても重要になっています。

*信頼できる情報のポイントは・・・

・公的機関の情報を用いて引用元としてリンクするなど、信頼のおける情報を記載する
・内容が古い・間違っているページは、定期的に見直しする
の二点。

古い情報のまま放置しまっているページがある…という方は、
是非ページ内容の見直しをしてみて下さい!

GoogleはUX(ユーザーエクスペリエンス=ユーザー体験)を重視しており、
ユーザーがページでどんな体験をするか?どう思うか?ということも
SEOのポイントとなります。

UXはわかりやすく言うと「ユーザーの満足度」。
ユーザーの満足度には、サイトのわかりやすさ・使いやすさが重要です。

わかりやすいページ、使いやすいページのポイントとしては、

・デザインが見やすい・わかりやすい
・欲しい情報にすぐに辿り着ける
ということです。

文字ばかりで読みづらく大事な箇所がわかりづらいページよりも、
表や画像がはいっていたり、重要な点は文字が大きくなっているなど、
読みやすくなるように工夫されているページが評価される傾向にあります。

また、見た人が「もっと詳しくしりたいな」と感じる時に
詳細ページへのリンクが設置されているなど、
わかりやすく導線が準備されていることも重要です。

*わかりやすくするポイントは・・・

・表やグラフ、画像などをうまく使う
・文字を大きくしたり色をつけるなど、メリハリをつける
・関連ページへのリンクを設置する
の三点。

「読みやすさ」「わかりやすさ」を意識してブログを書いて頂くと、
SEOにも効果的です!

以上、いかがでしたか?
ブログを書かれる際に、ご参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。
来週は、制作担当よりお送りします!

– 長谷川美紀

  |  

補助金・助成金

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社