1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. 中小企業の人材採用
  4. インディードで人材の獲得できました!!

インディードで人材の獲得できました!!

投稿日:2018年9月16日 カテゴリー: 中小企業の人材採用

こんにちは!

メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。

今回の、メルマガを担当させていただきます細川です。宜しくお願い致します。

東京は、週末はあんなに暑かったのにどうした?って思うくらいすっかり秋の気温です。

今回のメルマガは、
7月中旬から弊社も利用させていただいた採用サイト、インディードについてお送りさせていただきます。

以下、弊社がためしてみた8つのことをまとめてみました。
インディードに採用掲載を考えていらっしゃる企業様は是非、ご一読下さいませ。

1.インディードに登録する
2.原稿を自社で作成する
3.無料で掲載してみる(オーガニック掲載)
4.オリジナル採用ページの作成(写真を掲載できるので会社の雰囲気を知っていただけます)
5.自社で、運用管理する
6.有料広告を掲載してみる
7.予算を調節する
8.時々原稿を差し替える

まずは、登録しないと始まらないですよね;

自社を知ってもらうにも、原稿がなければ~とのことで急いで準備しました。
文字だけなので、どんなキーワードで入力した方が良いのかなど
必要としている人材に合わせて作成しました。

無料でも、インディードの方にご指導いただきました。

募集している業務の平均クリック単価を確認し、まずは、無料掲載を行いました。

※無料掲載は、ランダム表示のため
登録直後は、新着採用情報として一時的に上位に表示されますがその後すぐ埋もれちゃいました。

ネット上に掲載されている採用情報をすべて網羅しているだけあって埋もれるスピードも早いです。

文字ばかりの、インディードの採用ページ。
唯一、写真が掲載出来るのがこのページでしたので作成しました。

やっぱり、写真を見ていただいたほうが職場の雰囲気を感じてもらえるので
インディード活用されたい方はこちらのページの作成オススメ致します。

新着採用情報として一時的に上位に表示されるという情報を聞いたので、
手始めに自社で運用もしてみました。

最初は、毎日ちょこちょこアクセス数を確認したり、
原稿を修正してみたりするわけなんですが…。

ある業務は、アクセス数も応募もあるのに、別の業務は全然応募が来ないということも。

※クリック単価によっては、最初からプロにお任せした方がいいかもしれません。※

ここで、徐々にある思いが

キーワードや傾向も考えたり読み取らないといけない…。

ん???なんかSEOの運用と同じじゃないか?笑
そうだ、こんなときは運用プロに、任せよう!となりまして、予算を組み運営をインディード側にお願いしました。

その後は~、

クリック課金型なので、予算を決めて有料広告を掲載しました。
やはり、上位に表示されやすくなるのでアクセス数も、応募も増えました。

※緊急性の高い採用でしたら、最初から有料広告掲載をオススメします。

複数の業務を募集していたので、どれにどのくらいの予算をかけるか
担当の方と相談してすすめていきました。
(基本的には、おまかせしましたが。苦笑)

無料掲載の際に、自社で作成した原稿と
インディード側にご用意していただいた原稿の
2パターンで運用していきました。

インディード側で、ライターの方が作成していただけるのですが
求めている人材と内容にズレがありました…。

そのため、少しずつ修正しながら、2パターン交互に募集をかけて傾向を探りました。

こんな感じで、自社運用も含めて約1ヶ月半程掲載しておりましたが
他の求人サイトより、かなり応募が来ているなと実感しましたし
実際に何名かの採用にも成功致しました。

そして、SEOと同じですがインディードの運用に対しての手間を考えたら
プロにおまかせした方が本来の業務にもっと注力できるし、
費用はかかるけど、優秀な人材が獲得できれば良しなのでは!という企業様には、
ぜひ、ご活用していただきたいなと思います。

< 余談 >
運用後インディードの担当の方から
一般的な企業様は、PCからのアクセスよりスマホからのアクセスが圧倒的に多いのですが
御社はPCからのアクセスの割合が非常に多かったです。すごい、珍しい結果ですと…。

この業界ならではの、結果になり。妙に納得してしまいました^^;

毎週配信中!ご登録されたい方は、E-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

ホームページ運営ブログ
カテゴリー
谷口翔太のブログ