SEO対策

動画とSEOの関係性について

2017年09月20日(水) SEO対策

こんにちは!
いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。
今週はCMSproマーケティング担当の高橋が担当させて頂きます。

東京ではほぼ毎日30℃越えの日々で、熱いです。
特にオフィスが今までは駅から少し離れていたので出社するだけで汗だくになっていました。。。

ですが先日、オフィスを引っ越したことで駅から近くなったので、
大量に汗をかく前に出社することができるようになり嬉しい限りです!

さて、
今回は、動画とSEOの関係性について、ご紹介していきたいと思います。

**********************************************************

今、動画SEOを取り入れているサイトは多いですが実際にSEOとしての効果があるの?
と思う方も多いでしょう。

そこで今回は動画のSEO効果や動画を載せる事のメリット・デメリット
といった所をご紹介致します!

率直に言うと、Youtube動画だけで
直接的な検索順位に大きく関わる事はほぼありません。

やはり現在の質の高いコンテンツを重視している事は変わりないため、重要性としては低いです。
ですが、動画はサイトのユーザビリティ的には大きく重要になっています。

例えば、ランディングページに動画を設置し、サービスについて動画で紹介する事で、
テキストだけでは不十分だったサービスや手法をユーザーに的確に伝える事ができるためお問合せに繋がりやすくなります。

メリット

・滞在時間の増加

動画を見る事でサイト自体の滞在時間が増え、サイト評価が高まりやすくなる。

・ユーザビリティが高まる

通常のテキストのコンテンツよりも音声や動画コンテンツを取り入れる事で、
ユーザーにとっての利便性が高まる。

・お問合せに繋がりやすい

サービスや商品紹介をする場合に、画像やテキストで紹介するよりも
動画で紹介をする事で具体的な操作方法や触った感じなど伝わりやすいため、
顧客満足度が上がり、結果的にお問合せに繋がりやすくなります。

デメリット

・動画の質に大きく左右される

動画の質が高い程、効果が出やすいです。
しかし、人によってはマイナスなイメージを持たれる可能性もあり、
動画が人に与える影響は大きいので動画作成の際には要注意が必要です!

・直帰率の上昇

動画を入れた事で、読み込みが遅くなる可能性が高まる。
また、サイトや動画の読み込みが遅くなることで、ユーザーの離脱率・直帰率が上がりやすくなる。

・評価が得られにくい

SEOの評価基準として、テキストで記述する事を推奨しているため、動画だけではサイト評価がされにくい。
そのため、Youtube動画等を利用する際にはいくつかのポイントを押さえておくことが重要。

 

SEOで重要なのは、質の高いコンテンツ、リンク、画像などそれぞれに対してしっかりと対策を行いつつ、
動画SEOを行う事でSEO効果が発揮されるのです。

テキストだけ良質で他の対策では低評価では、サイト全体の評価も下がってしまうので、
コンテンツ・リンク・画像すべてに対して質を上げ、良質なページを作成しましょう!

**********************************************************

いかがでしたでしょうか。

今回は動画とseoの関係性についてご紹介致しました。
具体的な動画seoのポイントはまた改めてご紹介致します。

動画についてだけではなく、ホームページのアクセスアップ、改善について、
お悩みがございましたら、いつでもご相談ください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

高橋 奈津稀

関連記事

  • オンラインで資料作成!<Googleスライド> 本日は、CMSproの池田がご紹介させて頂きます。 本日のテーマは、【Googleスライド】です! Googleスライドとは、 Googleアカウントがあれば無料で使える プレゼンテーション資料が作成できるサービスです。 プレゼンテーションを作成するためのソフトは様々あります […]
  • 「LINE公式アカウント」は無料でどこまで使えるのか? いつもご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週は、CMSproの池田が担当させていただきます。 現在、メールや電話よりも連絡手段として使われることが多い【LINE】。 近年は個人間でのやりとりだけでなく、企業・店舗と 個人のお客様とのやりとりで【LINE公式アカウント】が活用されてい […]
  • パソコンが壊れても困らない!!楽ちんバックアップ方法 CMSpro週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。 今週は、マーケティング担当の山田がお送りいたします! 9月のとある月曜日。山田のパソコンが壊れました。 突然、PCが一切起動しなくなってしまったのです。 「保存しておいたあのデータが消失・・・!!!」 […]
  • 写真素材は使わない -Vol.86 こんばんは。 谷口です。   先週のブログで ネタが浮かばなくて最近の運動熱について 書いた矢先のGW中に、10年ぶりにサッカーボールをヘディングして 首を痛めたようで熱が続くは、しゃっくりが出るは で大変でした。笑 体調不良の原因がヘディングとはなんともかっこが悪いですが、 昨日、慈恵 […]
  • ホームページ集客成功の4つの要素! いつも週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます! CMSproの制作・マーケティング担当の山田と申します。 今週は、 ホームページからのお問い合わせを増やす為のちょっとした考え方をご紹介します。 […]
  • ホームページ企画をお助け!資料公開しました。 いつもありがとうございます。 CMSPROの谷口です。 ホームページの企画、原稿作成でお悩みになる方も多いかと思い、 成功するホームページ企画術を作成しました。 売れるホームページには共通する下記のような特徴があります。 ・誰が対象か明確 ・ターゲットに何を提供するのか明確 ・ターゲットにどん […]

WEBマーケティング情報一覧
補助金・助成金
契約書のコスト削減!簡単に使える中小企業専用/電子契約サービス

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社