1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. 中小企業の人材採用
  4. 採用サイトの必要性とメリット

採用サイトの必要性とメリット

投稿日:2017年8月2日 カテゴリー: 中小企業の人材採用

CMSpro週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。
今週は、マーケティング担当の長谷川がお送りいたします!

近頃、お客様から採用についてのお悩みをご相談を頂くケースが増えてきました。
事業の発展に欠かせない人材の獲得ですが、
「求人募集を出しても中々応募がこない」「採用した人が、長続きしない」
ということもあるのではないでしょうか。

人を増やしたい・良い人材を獲得したい、と思っているお客様には、
「採用サイト」の作成が、おすすめです。

そこで今回は、
・採用サイトを作成するとどのようなメリットがあるのか?
・自社サイトに求人ページを作成することと、採用サイトを別途作成することではどう違いがあるのか?
などをご紹介できたらと思います!

特に、中小企業の経営者様におすすめの内容ですので、
ぜひ、ご参考いただけたら幸いです。

自社サイトに求人募集用のページを作成しておけば、
わざわざ別に採用サイトを作る必要はないのではないか?
と思われる方もいるのではないでしょうか。

また、採用情報は求人サイトや求人広告を出しているから、
他の場所に掲載する必要はない、と思われる方もいるかもしれません。

しかし、求人募集ページや、求人広告では、
掲載スペースが限られており、載せるべき内容
(自社の雰囲気や、どのような方が働いているか、どんなビジョンを持った会社か、など)
が、十分に伝えることができません。

応募を検討している人たちは、
・この会社はどんな会社なのか
・どんな人たちが働いているのか
・具体的にどのような仕事をしているのだろうか
など、情報を知りたいと思っています。

限られたスペースでは、そういった情報を伝えることができず、
自社の魅力が十分にアピールできなくなってしまいます。

そうすると、採用がうまく進まなかったり、
応募者と会社のマッチングがうまくいかないケースが増えてしまいがちです。

何十人も募集するわけではないし、必要ないのでは…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
応募者数が限られているからこそ、自社の魅力・業務内容の魅力を伝えていくことが重要です。

また、自社の業務の面白さ、やりがい、社内の雰囲気などを詳しく発信していくことで、
応募者は入社後のイメージを具体的に想像できるようになります。
そうすることで、入社後に「こんな仕事だと思わなかった…」というような
ギャップを与えることも少なくなります。

採用サイトによく掲載されている内容について、下記にまとめてみました。

・代表挨拶
・企業理念
・ビジョン
・社員紹介
・業務内容
・会社概要
・募集要項
・求める人材像
・エントリーフォーム
・よくある質問

代表挨拶をはじめ、企業理念やビジョンでは、
自社の考えに共感する人材を採用するために
色々な形で伝えていくことが重要です。

また、社員紹介や、各部署の仕事内容では、
・入社した後に自分がどのような仕事をするのか
・どのような人たちと一緒に働くのか
・どのように成長していけるのか
など、応募者が知りたい情報を伝えることができます。
実際の社員の声を通して紹介すると、具体性が出るためおすすめです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたか?
採用に力を入れたい!と思われている方は、ぜひご参考いただけたら幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。
来週は、制作担当よりお送りします!


長谷川美紀

毎週配信中!ご登録されたい方は、E-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

ホームページ運営ブログ
カテゴリー
谷口翔太のブログ