SEO対策

共起語を意識して、SEO対策効果のあるブログを書こう!

2017年08月01日(火) SEO対策

いつも週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。

今週はCMSproマーケティング担当の町田が担当させて頂きます。

関東では梅雨入りになりましたが、
その割には、まとまった雨が降っていません。

雨でジメジメするのは、好きではないですが、
雨が降った時のちょっとした涼しさもちょっと好きだったりします。

さて、(気を取り直して)今回のメルマガのテーマです。

共起語ってご存知ですか?
あまり馴染みのない言葉かもしれません。

今回は、共起語のブログへの活かし方を解説したいと思います。

共起語とは?

共起語とは、ある特定の言葉が出た時に、
一緒によく使われやすい言葉の事です。

例えば、「ラーメン」の共起語は、

「麺」「スープ」「味噌」「味」「ランチ」
「チャーシュー」「醤油ラーメン」

などがあり、「ラーメン」について説明する時に、よく使われる言葉が共起語です。

※本メルマガ下部で、共起語を調べる無料ツールを紹介します。

どうやってブログに活用するの?

理屈的には、簡単です。

例えば、「〇〇」について記事を書きたいと思ったら、
「〇〇の共起語」を含めるようにブログを書いていく事です。

ある程度書こうとしている事が決まっていたら、共起語を意識して文章を作れば良いですし、
書く事が決まらない、まとまらない、なんて時は、共起語を見ることで、何を書けば良いかのヒントになるかもしれません。

一つのキーワードをできるだけ入れようと考えるよりも、
共起語を意識することで、文章の幅も広がります。

また、気を付けていただきたいのでは、
共起語も多ければ多いほど良いというわけではなく、
やはり、ユーザーの読みやすさなどを意識しながら、
文章内に、うまく散りばめる事が大事になります。

共起語をヒントに、ユーザーが知りたがっているものを考え、
ブログを作成することが大切です。

 

グーグルは共起語をどう見ているか。

SEOに強い文章と言えば、少し前までは、
「キーワードの含有量が多い記事」が、評価されていましたが、
今では、キーワードの詰め込み過ぎは、逆にSEOに不利になる傾向にあります。

では、今グーグルは何を見ているか、というと、
おわかりの通り、「共起語」ですね。

グーグルはその記事の内容で、〇〇の共起語が、含まれていると、

「〇〇について詳しく書かれている!」

と判断し、質の良い記事の評価され、検索順位が上がる事になります。

今まで書いたブログでも、一度読み直し、
共起語を含めるようリライトするのも良い方法かもしれません。

共起語の調べ方

共起語を調べるにはいくつか無料のツールがあります。

・共起語検索
http://neoinspire.net/cooccur/

・キーワード抽出ツール(共起語)「LSI調査」
http://a-rooms.com/lsi/

 

上記のツールを使って、
評価されやすい記事の作成をしてみましょう。

**************************************************

いかがでしたでしょうか。

メインのキーワードを無理に入れようとすると、逆に分かりにくい記事になりかねません。

一度、共起語にも目を向けて見てくださいね!

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

- 町田 亮

関連記事

  • リスティング広告予算の決め方 おはようございます。 谷口です。 メルマガをお送りするのが遅くなり申し訳ございません。 本号では、リスティング広告予算の決め方に関して 学んだことについてお伝えします。 目次━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【1】 リスティング広告予算の決め方 【2】 「仕事の段取り […]
  • HPの修正を依頼する際に、役立つ便利ツールと参考サイト特集 こんばんは、CMSpro(シーエムエスプロ)の細川です。 今週末は、三連休ですが台風直撃となりそうですね…。 明日12日~13日にかけて、 首都圏の在来線および新幹線で列車の運転を取りやめる予定のようです。 昨年の大阪や、先日の千葉のように被害が拡大しないことを祈るばかりです。 […]
  • 「改善の視点」は、成約までの道のりの測定にアリ! いつも週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。 今週は長谷川が担当させて頂きます! 突然ですが、皆様「銭湯」に行かれたことってありますか? 私事で恐縮なのですが、私、銭湯に通うのがマイブームとなっています。 銭湯に通いだしてから、頭痛になりづらくなったり、寝付きがよくなったり、 […]
  • 反響の出るホームページを作るためには?~制作担当者の想い~ いつも週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。 今週はCMSpro制作担当の秦野(はたの)が担当させて頂きます。 […]
  • お客様の声の継続的な集め方 いつも週間メルマガをご覧になって頂き誠にありがとうございます。 本号では、谷口が、お客様の声を継続的に集めるための 仕組み作りについてお伝えします。 ********************************************************** […]
  • 写真共有SNSインスタグラム(Instagram)のビジネス活用 いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週は、CMSproサポート担当の沖野が担当させていただきます。 ******************************************************* […]

WEBマーケティング情報一覧
補助金・助成金
契約書のコスト削減!簡単に使える中小企業専用/電子契約サービス

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.