1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. SEO対策
  4. キーワード検索数の変化を見極めよう!

キーワード検索数の変化を見極めよう!

投稿日:2016年11月25日 カテゴリー: SEO対策

いつも週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。
今週はCMSproマーケティング担当の町田が担当させて頂きます。

めっきり寒くなってきましたね、皆様体調はいかがでしょうか。

さて、(いきなり)話はガラッと変わりますが、
私の地元「秩父」で12月2,3日に、
日本三大曳祭りである「秩父夜祭り」が開催されます!!
しかも、つい先日ユネスコ無形文化遺産への登録が勧告され、
いっそう盛り上がりをみせています(たぶん)!

しかも今年は、本祭である12月3日が土曜日という好条件!
時間にある方は、是非足をお運び下さい!

。。。。。。あれ?メルマガに相応しくない内容だなぁ、と思いましたか?
1ヶ月近く先の話なのに。。。
いえ、実は今回ご案内するメルマガの内容についても
ちょろっと関係があったりします。

今回は、「キーワード検索数の変化を見極めよう!」について、
ご案内させていただきます。

日本では、1年を通して色々なイベントが開催されますよね。
人は、何かイベントがあると、事前に、
計画を立てよう、準備しようと考えるわけです。

大型連休前、旅行をするなら、ホテルを探したり、、
クリスマス前は、プレゼントを探したり、、、

そのイベントに向けて、人は色々と検索をします。
その検索数が増えるは、ずばり、前の月「イベント1ヶ月前」
先ほど紹介した「秩父夜祭り」は、12月のイベントですが、
11月に検索数がググっと増えます。
近年盛り上がっているハロウィーンに焦点を当てると、
9月に「かぼちゃ」の検索数が増えたりするんです。
もちろん、そのイベントの当月に関連キーワードの検索数はピークをむかえます。

でも、増え始めるのは、前の月。
そこを見逃すと勿体無いですよね。

つまり、お伝えしたいのは、
「同じ検索キーワードでも、季節や月によって、
検索件数が変化している可能性がある」
ということです。

話がそれるかもしれませんが、
「最近アクセスが少ないなぁ、、」
「問い合わせが減ったかなぁ」と感じるのは、
そもそも検索されている数が減ったかもしれないわけですね。
※もちろん一概には言えません。

扱っている商品やサービスが季節に関係するものだったり、
クリスマス、お正月、大型連休などの
イベントに関係するものでしたら、
そのイベントがある月や直前ではなくて、
「1ヶ月前」からブログで商品やサービスを訴求したり、
該当するサービスや商品を目立たせていく必要あるんです。

そうやって、早めにユーザーのニーズを掴む!
というのも大切なホームページの運営方法です。

早めにニーズを掴む!
という観点を少し長期的な目線でみるならば、
年々検索数が増加し、これから伸びていくでろう検索キーワードを把握するのも大事です。
例えば「Instagram(インスタグラム)」の検索数は、
5年前はほとんどありませんでしたが、
最近は、検索数が右肩あがりです。
逆に検索数が下がっているキーワードで対策している場合は、要注意です。

では、無料で検索の傾向が見れるツールを紹介します。

【Googleトレンド】
https://www.google.co.jp/trends/

使い方は簡単です。
気になるキーワード(ご自身が扱っている商品やサービス)を入力すれば、
過去のおおよそのキーワード検索数の推移を調べられます。
(2004年からの推移や国別での変化も計測できます)
今後の予測も点線で表示されることがあり、
今後の検索数がどうなるかが少しわかったりします。

自分が扱っている商品、サービスは季節感やイベントは関係ない!
という方がいるかもしれません。
しかし、先ほどの「Instagram」の検索数が増えたことや
その他にも「LINE@」などの検索数も年々増加していることを考えると、
商品やサービスの「売り方」や「見せ方」にも工夫が必要になってきます。
実際に、「LINE@」を導入され、
「LINE@」からの問い合わせが増えているお客様もいらしゃいます。

ご自身のサービスや商品だけでなく、
どんなものが流行っているか、これから流行りそうかを見極めるのも、
とても大切なことなんだと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以上でございます。

いかがでしたでしょうか。

対策しているキーワードの検索数が少ない月がある場合ば、
その期間に合わせたサービスや商品の開発をするのもありかもしれませんね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

町田

毎週配信中!ご登録されたい方は、E-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

ホームページ運営ブログ
カテゴリー
谷口翔太のブログ