1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. ホームページコンテンツ
  4. 「効果的なお客様の声」を集めるヒント

「効果的なお客様の声」を集めるヒント

投稿日:2016年9月26日 カテゴリー: ホームページコンテンツ

いつもCMSpro週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。
今回は山田が担当させて頂きます!

本日は、
「ホームページから新規顧客を獲得したい!」と願ってる方に向けて、
「お客様の声」を集めるヒントをお伝えします!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「効果的なお客様の声」を集めるヒント!

 CMSpro制作担当:山田

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ホームページから新規顧客獲得を狙うなら、

「お客様の声が大事です!!」
「手書きメッセージをサイトに掲載すると効果的です!!」

このようにしつこいほど伝えしてまいりました。

どんな事業でも「一人目のお客様」は必ず存在しますが、

誰でも、その「一人目のお客様」にはなりたくないのが本音だと思います。

なぜなら?

お金を出すなら、それに対する価値を、確実に得たいから。

実績がないところに依頼するのは、リスクが高いと感じるのは当然です。

 

だから、自分ではない誰かが既にサービスを体験していて

「ここのサービスよかったよ!」とか「親切にしてくれたよ!」とか

そんなふうに言っていて、しかもその人数が多くかったら、

「ここに依頼したら、確実に価値を得ることができそう」 と安心できる。

 = 問い合わせしてみよう!   ・・・とつながってくるわけです。

だから、「お客様の声」がとても大事。

「より効果的なお客様の声」を集めるヒントをお伝えします!

お客様の声が「手書き」だと、信憑性がありおすすめです!!!

テキストだと、自作自演と疑われてしまう可能性があります。

「手書き」で書いていただきやすいよう、

事前にアンケート用紙を作っておきましょう!

 

そしてアンケート内容を、工夫&吟味することが大切です!!!!

例えば

『サービスの感想をお書き下さい』

と書かれてたら

「良かったです」

「ありがとうございました」  

このような一言だけで終わってしまうかもしれません。

 

理想は

「はじめは不安だったけど、勇気をだして依頼してみたら、とてもよかった!」

・・・こんなストーリーが、アンケート回答から読み取れるのがベストです笑。

 

そこで!

『はじめてのご利用のときは、何か不安はありましたか?』

と、あえて「はじめは不安だった」と回答してもらえるような質問欄を設けます。

「最初は高そうだなと思ったのですが・・・」「はじめて問い合わせした時は緊張しましたが・・・」

などなど、これから利用を検討している人にとって "共感" できる回答が沢山もらえるはずです!!

さらに、

『ご利用前とご利用後は、どんな違いを感じますか?』

など、具体的な質問欄を設けて、ビフォアアフターの様子を回答してもらいましょう!!

 

『当店は◯◯が特徴ですが、その点はどのように感じますか?』

こんな質問もいいですね!

サービスの特徴やメリットについても触れてもらえます。

 

言い方は悪いですが、狙い通りの回答をもらう質問にするわけです!!

大丈夫。ヤラセではありません。

れっきとしたお客様の声です。 質問は自由なのですから!!

アンケートへの協力依頼するときの言い方に、ちょっとしたコツがあります。

「アンケートに協力してもらえませんか?」と尋ねるよりも

「アンケートに協力してもらいたいのですが、5分程時間ありませんか?」

と尋ねましょう! ・・・似ているけれど、何が違うのか?

 

「アンケートに協力してもらえませんか?」に対する回答は、

 アンケートに答えるか否か を判断するのでちょっと重たいです。

一方で

「アンケートに協力してもらいたいのですが、5分程時間ありませんか?」に対する回答は、

5分時間があるかどうか を判断するだけなので簡単です。

 

たったこれだけですが、成功率はUP!

ぜひ試してみてください^^

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ちなみに、CMSproでも、お客様の声ページを設けています。
https://cms-professional.net/customer

CMSproの場合、お客様にお会いする機会がほとんどありませんので、
手書きではなく、お電話でアンケートに回答頂く方法をとっています。

実は、はじめのうちはこんなレイアウトでした。
 → https://cms-professional.net/customer/koe_kessai_sama
今は、こんなにグレードアップしました笑。
 → https://cms-professional.net/customer/koe_e-friend

手書きでない分、視覚的に伝わるよう工夫しています。

ここまでコテコテにしなくても、手書きアンケート用紙があるだけで十分説得力・信頼感UPです!

 

ぜひ貴社でも、「効果的なお客様の声」を集めてみてください!

以上です。

最後までご覧頂き誠にありがとうございました。
次週もお楽しみに!

山田

毎週配信中!ご登録されたい方は、E-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

ホームページ運営ブログ
カテゴリー
谷口翔太のブログ