1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. SEO対策
  4. SEO対策と更新頻度

SEO対策と更新頻度

投稿日:2016年1月4日 カテゴリー: SEO対策

CMSpro週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。
早いもので、今年ももう年の瀬となりましたね。

今年最後のメルマガ配信となりましたが、
本日はマーケティング担当の長谷川がお送りいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

本日のテーマは「SEO対策と更新頻度」です。

よく、「サイトを更新することが重要です!」と、弊社でもご案内してます。

そこでたまにご質問頂く内容が、
「どれくらいの頻度で更新すればよいの?」という内容。

更新頻度を上げるといっても、
たとえば毎日TOPページの文字を1文字だけ変更しても
SEO対策にはなりません。

そこで本日は、
具体的に更新頻度とはどういうことなのか?
についてご案内します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■なんでサイトを更新するとSEOに良いの?

  • *価値ある情報を追加する=SEOに効果的

    サイトを更新するということは、
    ズバリ、「ページの内容を追加したり、新しい情報に修正すること」になります!
    そのため、サイトを更新することで、
    サイトの情報量が増えることになります。

    サイトの情報量が増えることで、
    「サイトに訪問するユーザーにとって価値ある情報を提供している」と
    検索エンジンが判断してくれます。

    そのため、サイト更新=上位表示しやすくなる
    という図式が完成します。

  • *無意味なページの量産や内容修正

    上記のように、「価値がある情報を新たに提供する」
    ということに意味があるので、
    たとえば他のサイトのコピー文章を追加したり、
    単に文字を少しだけ修正したりするのは意味がありません。

    ページを増やすこと自体が良いのではなくて、
    良質なコンテンツを追加することが良いことになります。

    そのため、自社だからこそ提供できる内容など、
    見てもらうユーザーに役に立ちそうな内容で更新していくことで
    サイトがSEOに強くなっていきます。

     

■更新頻度と検索順位は関係する?

では、更新する頻度はどれくらいが良いのでしょうか?

これは諸説あるのですが、
結論から言うと、出来る限り頻繁に更新をした方が効果的です。

ただし、更新頻度は検索順位に直接関係をしているわけではなく、
毎日更新する=順位が上がるというわけではないです。

更新頻度が高いことが良いのではなく、
役に立つ情報を頻繁に提供していることが良いことなので、
更新する頻度や文字数を気にするあまり、
無意味なページばかりを量産してしまうのは、良くないようです。

理想を言うと、
1日に何度も質の高い情報を更新することが一番効果的ですが、
恐らくそれは、専属のライターを何人も雇って、
ようやく出来ることになるので、正直難しいです。

そのため、一般的には、1日1回~週に1回くらいの更新頻度がお薦めです。
また、頻繁な更新が難しい場合は、最低でも
月に1回くらいの間隔で更新されることをお薦めします。

 

■ページを増やすだけでなく、既存ページの更新もお薦め

ブログを書いたり、お客様の声を増やしたりして
ページを増やしていくことも大事ですが、
既に存在している既存ページの内容を最新の情報に更新することも効果的です。

一度上位表示されたとしても、情報が古いままページを放置していると、
新しい競合サイトに簡単に順位を抜かれてしまうケースも多いです。

既にあるページも、一度作って終わりではなく、
最新情報を追加したり、よりわかりやすい書き方はないか?など
考えてみるなどして、定期的に更新するようにしてみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたか?

更新はなかなか大変・・・ですが、
お客様が知りたいことってなんだろう?
ホームページがどうやったらわかりやすくなるだろう?
という視点で考えてみると、
こうすると良いかな?という案が出てくるかと思います。

ホームページでどうやったらうまく表現できるだろう?
ということも、弊社にご相談頂けたら解決のお役に立てるかもしれませんので、
お気軽にご相談くださいませ!

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。

また、年末に当たりまして、
本年は格別のご愛顧を賜り、まことに有難うございました。
来年も変わらぬご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

皆様、良き年末と新年を過ごされるようお祈り申し上げます!


– 長谷川美紀

毎週配信中!ご登録されたい方は、E-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

ホームページ運営ブログ
カテゴリー
谷口翔太のブログ