SEO対策

SEO対策と更新頻度

2016年01月04日(月)SEO対策 >

CMSpro週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。
早いもので、今年ももう年の瀬となりましたね。

今年最後のメルマガ配信となりましたが、
本日はマーケティング担当の長谷川がお送りいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

本日のテーマは「SEO対策と更新頻度」です。

よく、「サイトを更新することが重要です!」と、弊社でもご案内してます。

そこでたまにご質問頂く内容が、
「どれくらいの頻度で更新すればよいの?」という内容。

更新頻度を上げるといっても、
たとえば毎日TOPページの文字を1文字だけ変更しても
SEO対策にはなりません。

そこで本日は、
具体的に更新頻度とはどういうことなのか?
についてご案内します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■なんでサイトを更新するとSEOに良いの?

  • *価値ある情報を追加する=SEOに効果的

    サイトを更新するということは、
    ズバリ、「ページの内容を追加したり、新しい情報に修正すること」になります!
    そのため、サイトを更新することで、
    サイトの情報量が増えることになります。

    サイトの情報量が増えることで、
    「サイトに訪問するユーザーにとって価値ある情報を提供している」と
    検索エンジンが判断してくれます。

    そのため、サイト更新=上位表示しやすくなる
    という図式が完成します。

  • *無意味なページの量産や内容修正

    上記のように、「価値がある情報を新たに提供する」
    ということに意味があるので、
    たとえば他のサイトのコピー文章を追加したり、
    単に文字を少しだけ修正したりするのは意味がありません。

    ページを増やすこと自体が良いのではなくて、
    良質なコンテンツを追加することが良いことになります。

    そのため、自社だからこそ提供できる内容など、
    見てもらうユーザーに役に立ちそうな内容で更新していくことで
    サイトがSEOに強くなっていきます。

     

■更新頻度と検索順位は関係する?

では、更新する頻度はどれくらいが良いのでしょうか?

これは諸説あるのですが、
結論から言うと、出来る限り頻繁に更新をした方が効果的です。

ただし、更新頻度は検索順位に直接関係をしているわけではなく、
毎日更新する=順位が上がるというわけではないです。

更新頻度が高いことが良いのではなく、
役に立つ情報を頻繁に提供していることが良いことなので、
更新する頻度や文字数を気にするあまり、
無意味なページばかりを量産してしまうのは、良くないようです。

理想を言うと、
1日に何度も質の高い情報を更新することが一番効果的ですが、
恐らくそれは、専属のライターを何人も雇って、
ようやく出来ることになるので、正直難しいです。

そのため、一般的には、1日1回~週に1回くらいの更新頻度がお薦めです。
また、頻繁な更新が難しい場合は、最低でも
月に1回くらいの間隔で更新されることをお薦めします。

 

■ページを増やすだけでなく、既存ページの更新もお薦め

ブログを書いたり、お客様の声を増やしたりして
ページを増やしていくことも大事ですが、
既に存在している既存ページの内容を最新の情報に更新することも効果的です。

一度上位表示されたとしても、情報が古いままページを放置していると、
新しい競合サイトに簡単に順位を抜かれてしまうケースも多いです。

既にあるページも、一度作って終わりではなく、
最新情報を追加したり、よりわかりやすい書き方はないか?など
考えてみるなどして、定期的に更新するようにしてみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたか?

更新はなかなか大変・・・ですが、
お客様が知りたいことってなんだろう?
ホームページがどうやったらわかりやすくなるだろう?
という視点で考えてみると、
こうすると良いかな?という案が出てくるかと思います。

ホームページでどうやったらうまく表現できるだろう?
ということも、弊社にご相談頂けたら解決のお役に立てるかもしれませんので、
お気軽にご相談くださいませ!

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。

また、年末に当たりまして、
本年は格別のご愛顧を賜り、まことに有難うございました。
来年も変わらぬご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

皆様、良き年末と新年を過ごされるようお祈り申し上げます!


– 長谷川美紀

関連記事

  • 【はじめまして】新スタッフの島田です はじめまして、11月半ばから新しく一緒に働かせていただくことになりました、島田です。 以前は映像系の制作会社で演劇の撮影や編集等していました。 今後はウェブまわりの知識を増やしながら、自分のできることを増やしていきたいと思っています。 温かく見守っていただければ幸いです。 それでは、よろしくお願い […]
  • 【2月17日】ブログこれからと自己紹介。 はじめまして。 CMSproのマーケティングとシステムを担当している 谷口です。 今まで山田が「売れてるサイト分析」という題でブログを書いてきましたが、 一旦このシリーズは次回で最後にして、普通にスタッフブログとして再スタートします。 お陰さまで、お仕事の数がこつこつ増えていまして、ちょっとまじ […]
  • 【11月5日】 その2◆スムーズに誘導してあげよう! こんばんは。CMSproの山田です。   寒くなってきましたね~。 冬は近いです。というか、年末ですね。もう。早すぎます。 スタバのカップがクリスマスカラーになっていて驚きました、、!!もう! 今年は会社で盛大に忘年会です!! さて 「売れてるサイト」とよく話題に上がるこちらのサイト   […]
  • まず、お客様の利益を考える こんばんは。 谷口です。 たくさん面接をしてきましたが、 「私はこういう能力があり、こういう形で御社の発展に貢献できます。」 という雇用者に私を雇うことのメリットを訴求する発言を […]
  • 【12月14日】 その7◆読みやすいサイトにしよう! こんばんは。CMSproの山田です。 […]
  • 【4月20日】そんな装備で大丈夫か? 大丈夫だ、問題ない。 こんにちは。久保田です。 タイトルと一行目は、2010年のネット流行語大賞ですが、内容と関係は無いです。 唐突ですが、私は茨城から会社まで電車で通っております。 通勤ラッシュ、思っていたより壮絶で驚きました。 でも今週からは通勤時間をずらしていただいたので、ずっと立ち […]

WEBマーケティング情報一覧
補助金・助成金
契約書のコスト削減!簡単に使える中小企業専用/電子契約サービス

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.