1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. SEO対策
  4. ホームページ開設時のSEO対策

ホームページ開設時のSEO対策

投稿日:2013年5月2日 カテゴリー: SEO対策
ホームページを納品・公開されて間もないお客様に、
SEO対策についてお問い合わせを頂くことが多くございます。
  「1ヶ月前にホームページを公開したけど、まだ検索結果に表示されない。」
「内部対策をしてもらったけど、他のサイトが上位にきている。」
  SEO担当として、出来るだけ皆さまのお力になれたらとは思うのですが、
SEO対策には「こうすれば必ず順位が上がる」という正解がないため、
心苦しく思うことも多々あります。。
  また、「正解」に近い方法は存在しますが、
そのためにはお客様ご自身にも
多くのことをご協力頂かなければならなく、
日々の業務でご多忙の皆さまに
お時間を作って頂くことが中々難しいのが現状です。
  今号では、検索エンジンの仕組みを中心に、
ホームページ開設時のSEO対策についてご紹介します。
  ——————————
  ■検索エンジンがホームページを見つける方法
  検索エンジンがどういった方法で
急速に増え続けていくホームページを見つけ出し、
その見つけたサイトに順位付けをしているかを皆さまはご存知でしょうか。
  検索エンジンは、
インターネット上を巡回するロボット(クローラーと呼ばれています)を使い、
日々ネット上に起きている変化を見つけ出しています。
  その方法は至って単純で、
私達がインターネットを閲覧する時と同様に
「リンクを辿る」という方法を採用しています。
  蜘蛛の巣のように張り巡らされたリンクを辿り、
新しいホームページが増えていないか、
ホームページに新しいページが増えていないかを日々探しています。
  そのようにクローラーがリンクを辿り、
新しいホームページを見つけ出すことで、
ようやく検索エンジンにホームページが登録されることとなります。
  クローラーがホームページを見つけ出すまでは
検索エンジンはホームページの存在を知らないため、
どのようなキーワードで検索しても、何ページまで遡っても、
ホームページが検索結果に表示されることはありません。
  弊社では、ホームページが完成したお客様には
「検索エンジンへの登録が完了するまで2週間程かかる」
とご説明しています。
  クローラーがホームページを見つけ出すまでの時間は
条件によって変わりますが、
更新が頻繁なサイトほどクローラーも頻繁にサイトをチェックします。
  大手ブログサービスなどで新しくブログを作った場合
すぐに検索結果に反映されるのは、
そのような要因によるものと考えられます。
 
■開設直後の検索順位
  ホームページを開設してすぐに上位表示をする、
というのは至難の業です。
ホームページを開設してから一ヶ月程経過した段階では、
屋号で検索しても100位前後の表示になるサイトが大多数になります。
  検索エンジンの仕事は
「ユーザーに価値あるページを表示する」ことです。
見つけたばかりのホームページは検索エンジンにとって未知数のため、
どうしても上位表示されにくくなってしまいます。
 
■上位表示するためには
  開設当初の100位前後から、
どのように上位表示を目指していけばいいのか…
  その方法が、普段よりお伝えしている
「コンテンツを増やす」ということです。
  ホームページをそのまま放置していたら、
検索エンジンからの評価は下がっていってしまう一方です。
検索エンジンに「ユーザーに価値あるページ」と認識してもらうために、
出来るだけボリュームのある、
オリジナルな文章を増やして頂くことが大切になります。
 
——————————
  ホームページは作って終わり、
SEOはキーワードを設定して終わり、
というものではなく、
日々の運営が一番大切になります。
  アクセス数が少ない中
ホームページの原稿をひたすら書く作業は
本当に骨の折れる作業ですが、本当に重要です。
  検索順位が上がらないことでお悩みの方は、
まずは初めの3ヶ月だけでも、
試しにホームページの更新をしてみて頂けたらと思います!

毎週配信中!ご登録されたい方は、E-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

ホームページ運営ブログ
カテゴリー
谷口翔太のブログ