1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. SEO対策
  4. 注意!SEO会社を選ぶ際に知っておきたい3つのポイント

注意!SEO会社を選ぶ際に知っておきたい3つのポイント

投稿日:2015年10月5日 カテゴリー: SEO対策

CMSpro週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。
今週は、SEO・リスティングを担当している長谷川がお送りいたします。


今日のテーマは「注意!SEO会社を選ぶ際に知っておきたい3つのポイント」です。

ホームページを運用していると、多くのSEO会社から営業電話がかかってくると思います。
お客様から、
「こんな営業電話が来たんだけど、これってどういう会社?」
「契約してしまったんだけど、後悔していて…。」
「この会社とCMSproはどう違うの?」
など、弊社にご相談をいただくことも多いです。

今回のメルマガは、これからSEOを外注しよう、または他社のSEOに切り替えよう、と考えている方や、
SEOは詳しくないし、営業担当の言っていることを鵜呑みにしてよいのか不安…という方にぜひ参考になればと思います。
SEO会社は対策内容も、価格も、会社により千差万別なので、ぜひご参考にしてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■必要な情報を発信している会社かどうか

SEO会社を見極めるポイントの1つが、
SEOの担当や責任者が、SEOに関する知識や情報を
ブログやセミナーなどで発信しているかどうか、という点。

SEOに必要な知識は日々変わっていき、
SEOで成果を出すには、最新のSEO動向をしっかりと取り入れる必要があります。

積極的に情報を発信している担当者がいるようであれば、
その会社はSEOの動向に合わせて施策の内容も変えていく可能性が高いため、
ある程度信頼できる可能性が高いです。

 

■SEOに詳しい人から紹介してもらう

一番成功確度が高いのが、この方法です!
ある程度SEOに詳しいお知り合いの方がもしいらっしゃれば、その方に紹介してもらうのが一番です。

知り合いに会社を紹介する時は、相手に迷惑をかけてしまう可能性があるため、
対応がいい加減だったり、おかしいと思っている会社を紹介はしないものです。

紹介してくれる方自身がSEOに詳しい人なら一番ですが、
そういう方がいない場合は、SEOに成功している他社の方などに
相談をしてみることをお薦めします。

 

■会社の利益のことまで考えてくれる会社か

SEOの目的は、上位表示をして、SEOからのアクセス数を集めて、
その結果、ホームページからのお問い合わせや収益を上げることです。

「○○というキーワードで上位表示する」
「ロングテールでアクセスを集める」
ということは、あくまでも手段であって、目的ではありません。

もちろんSEOで上位表示をすると、アクセス数が上がる可能性が高く、
収益も上がる可能性はあるのですが、
もしかしたら、SEOよりも、
チラシやリスティング広告などを行ったほうが、
費用対効果が良い可能性もあります。

そのため、SEO会社からの提案が、
順位の提案や、対策内容(どんな風に順位を上げるか)などの提案だけの場合は、要注意です。

1.しっかりと収益が出るかどうか、仮説を立ててキーワードの選定をしているのか
2.上位表示をしたり、アクセス数を上げることだけが目的の提案になっていないか
3.自分の会社の顧客層を考慮した上でキーワード選定してくれているか

などをぜひ、検討材料にしてみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたか?

今回ご紹介した中にも、
・契約期間の縛りが長く、解約できない
・担当がコロコロ変わる
・実務担当者と直接話ができない、
など、注意すべきポイントはあります。

そのため、今回ご紹介した点をチェックした上で、
いざ契約する際には、必ず契約書をしっかりとチェックするのも大事です!


ここまでお読み頂き、ありがとうございます。
来週は、制作担当よりお送りします!



– 長谷川美紀

毎週配信中!ご登録されたい方は、E-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

ホームページ運営ブログ
カテゴリー
谷口翔太のブログ