1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. 無料ツール
  4. メリットだらけ。Googleマイビジネスは登録必須!

メリットだらけ。Googleマイビジネスは登録必須!

投稿日:2015年8月31日 カテゴリー: 無料ツール

CMSpro週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。
毎月第4週は、SEO・リスティングを担当している長谷川がお送りいたします。

先月のメルマガでは、地域密着型の事業をされている方向けに
地域名を入れたキーワードで上位表示を狙う=ローカルSEOの
「NAPの統一」についてご紹介いたしました。

今回のメルマガでも、引き続き、
地域密着型の事業をされている方にお薦めの、
「Googleマイビジネス」についてご紹介します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■Googleマイビジネスとは

Googleマイビジネスは、
「Googleの中のあらゆる場所に店舗や会社の情報を無料で掲載できる機能」になります。

Googleに登録できる、企業の公式ページのようなもので、
フェイスブックページのGoogle版、のような機能になります。

 

■どんな場所に掲載されるの?

*Googleマップ

Googleマイビジネスに登録する一番のメリットかもしれません。
Googleマップ(地図検索)に、会社情報が登録して、
マップの検索結果に、会社情報が表示されるようになります。

ドライブ中に、「ガソリンがもう少しでなくなる!」となった時に、
「ガソリンスタンド」などで、Googleマップの検索をしたことはありませんか?

そういった時、Googleマップは現在地から近いガソリンスタンドを、
検索結果に沢山表示してくれます。
その部分に、表示させることができます。

さらに!Googleマップの登録情報は、検索結果にも出てきます。
例えば、Googleで「新宿 イタリアン」と検索すると、
SEOの検索結果の間に、
「日本, 東京都新宿区付近のイタリアン」という言葉とともに、
お店の情報、住所、レビュー数・・・などが表示されます。
これは、Googleマイビジネスに登録されている情報を表示しています。

この出てくるお店の情報は検索結果のSEOでいう2位~5位くらいの
目立つ位置に表示されることが多いので、
目立つ位置に、自社の情報を出すチャンスです!

*検索結果

検索結果に挿入されるGoogleマップの情報とは別に、
検索結果の目立つ位置にデデン!と掲載されることもあります。

Googleで、パソコンから「CMSpro」と検索して頂くと
検索結果の上部に、弊社の電話番号や営業時間、住所などが表示されます。

これは屋号で検索した時などに出る情報になりますが、
お店の情報が大きく掲載されるので、公式情報として登録しておいて損はないです。

 

■Googleマイビジネスの登録方法

Googleマイビジネスへの登録は簡単ですので、是非お試し下さい!

1.Googleアカウントにログインした状態で、
下記のURLからGoogleマイビジネスのページにアクセスして、
右上の「Googleに登録」から画面の案内に沿って登録を進めます。

▼Googleマイビジネス
https://www.google.com/intl/ja/business/

2.登録が完了したら、
「本当に店舗が実在しているのか」という確認のため、
Googleからハガキが届くようになっています。
ハガキが到着するまで2週間ほど時間がかかるので、到着を待ちます。

3.ハガキが到着したら、改めて管理画面にログインして、
ハガキに記載されている確認用コードの入力を行います。

4.あとは必要に応じて、営業時間や定休日などの情報を編集して完了!です。

*既にGoogleマップに掲載されている場合

「特に自分で登録したおぼえはないけれど、屋号検索をすると情報が表示される」という場合。
これは、Googleがどこかから情報を引っ張ってきて、掲載しているためです。

この場合も、上の手順を踏んで登録をしておくことで、
情報を編集することが出来るので、登録をしておくことをお薦めします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、本日は、Googleマイビジネスについてご紹介しました。

登録も無料ですし、簡単なので、
登録をまだされていない方は是非登録してみて下さいね。

特に、飲食店の方、治療院の方、サロン経営の方、結婚相談所の方、士業の方、
などは特にお薦め!です。

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。
来週は、制作担当よりお送りします!

 

– 長谷川美紀

毎週配信中!ご登録されたい方は、E-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

ホームページ運営ブログ
カテゴリー
谷口翔太のブログ