1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. ブログ
  4. 見てもらえるブログタイトルの付け方

見てもらえるブログタイトルの付け方

投稿日:2015年7月13日 カテゴリー: ブログ

いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。
今週は、CMSproサポート担当の沖野が担当させていただきます。

*********************************************************
【見たい人だけ見てください!沖野のヒミツ】
CMSproサポート担当: 沖野直人
**********************************************************

突然ですが、どうでしたか?
今回のこのメルマガのタイトル。
超絶気になりませんでしたか?

まあ、気にならないって方はそもそもこれを読んでくれていないと思いますが。。。

でも「いいんですぅっ!!」(ここジョン・カビラ風に読んでください)
今、これを読んでくれている方がいれば!沖野は狂喜乱舞です!
「ありがとうございまっす!!」

っと、ここで本題に入ります。
今回はなにをご案内するかというと、ずばり「見てもらえるブログタイトルの付け方」についてです。

弊社では、お客様でも簡単にホームページを更新できるよう、ブログ機能を付けさせていただいている
ホームページがほとんどです。
ブログを定期的に更新してくださいとご案内するものの、今まで1番大切なことの
ご案内が出来ていなかったことに、気づきました。。。(今更ですが、ごめんなさい)

それは、【更新してブログを書いても見てくれなければ意味が無い】ということです。
つまり、見てもらいやすいブログのタイトルの付け方をアドバイスできていませんでした。

そこで今回は、読まれる確率を格段に上げるブログタイトルの付け方について、ご案内したいと思います。

*****************************************************

■穴埋め式タイプ

(例)たったの○○日間○○するだけで億万長者
例文が胡散臭くて下手くそですが(笑)、これは○を使って、あえて読み手に想像させるタイプです。
タイトルで全てを開示しないといけないという法則はありません。

男女間での恋愛のように、少し裏の顔があってミステリアスな人に惹かれてしまったなどの
ご経験はありませんか?
あえて、隠すことで「気になる~気になる~」感を演出することがポイントです。

■ノウハウ式タイプ

(例)あなたにも出来る!YouTube動画設置方法のご紹介
業界内では当たり前だけれども、一般の人にはあまり知られていない情報を
共有する内容のブログには、ノウハウ式タイプは最適です!

読者に良い情報をもらったと思わせることが出来れば、以前
【厳選!WEBマーケティングに使える心理学】でご紹介した返報性の法則でお問い合わせしてもらえる
確率がグッと増えるかも!

以前ご案内した【厳選!WEBマーケティングに使える心理学】はコチラ
https://cms-professional.net/15268/

■緊急・リミット式タイプ

(例)締切まで残りたったの2日間
例えば、服なんかを買うときに店員さんに
「この商品今日入荷したばっかりなんですけど人気があって、残りこの1着しかないんですよ~」
って言われたら、皆さんどうしますか?

迷ったあげくに、結局買ってしまったという経験をされた方が多いのではないでしょうか?
キャンペーンなどの告知をブログで行う際には、ぜひこの緊急・リミット式タイプを活用してみてください。
*******************************************************

いかがでしたでしょうか?

メールの件名やブログタイトルって本当に重要なんだなと、今これを書きながらも
改めて思いました。
だって、いくら良いことや役立つことを書いていたとしても、クリックされてナンボ!
中身を見て読んでもらわければ
全く意味がないんです。
みなさんも今後は、ブログのタイトルも考慮しつつ、ドンドン更新していってみてくださいね。

タイトルの「沖野のヒミツは?」って?
では、1つだけ。
沖野の額には、10針縫った傷跡があります。

これは、保育園の頃に友達と、目をつぶってどこまで走れるかという斬新な遊びをしていた時に、
全速力で廊下を走った結果、鉄の柱に激突してブッシャー・・・ 
あとはご想像にお任せします。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

– 沖野直人

毎週配信中!ご登録されたい方は、E-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

ホームページ運営ブログ
カテゴリー
谷口翔太のブログ