ウェブマスターツール

【入門編】ウェブマスターツールの活用法

2015年03月30日(月)ウェブマスターツール >

CMSpro週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。
毎月第4週は、SEO・リスティングを担当している長谷川がお送りいたします。
このメルマガの内容が、少しでも皆様のホームページ運営の参考になれば幸いです。
何卒宜しくお願い致します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日のテーマは「【入門編】ウェブマスターツールの活用法」です。

「ウェブマスターツール」って皆さまご存知でしょうか?
ウェブマスターツールとは、Googleが公式に提供している無料のツールの一種で、ツールの機能を一言で表すと「検索エンジン(Google)が、ホームページをどのように見ているかを教えてくれるツール」です。

ホームページの検索順位を検索エンジンが判断する際、Googleのロボット(「クローラー」と呼びます)がホームページを巡回して、サイトの情報を収集。その情報を元に、検索順位を決めています。

ウェブマスターツールでは、クローラーが集めた情報をもとに、
・ホームページに重大な問題(ペナルティ)が起きていないか
・ページのタイトルやメタディスクリプションに問題点がないか
・どんなキーワードで検索した時に、検索結果にホームページが表示されているか
・検索結果に表示された時の平均掲載順位やクリック率
・ホームページの中でリンク切れ(リンクエラー)を起こしていないか
・クローラーはちゃんとサイトに来てくれているか
等の情報を知ることができます。

つまり、ウェブマスターツールに登録することで、ホームページの課題点をGoogleから教えてもらえます!SEO対策をするにあたり、とても重要なツールなので、ぜひ活用してみてください。

【入門編】の今回は、ウェブマスターツールの中の主要な機能を3つご案内します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メッセージ

突然アクセス数が激減した!サイトが見れなくなってしまった!
等の問題があった際は、まずこちらを確認することをお薦めします。
・サイトからマルウェアが検出された等、セキュリティ上の問題点の検出
・不自然な外部リンクが貼られている等の問題によるペナルティ
・スマホ用に最適化されていないことへの注意喚起
など、ホームページに発生した重大な問題・サイト管理者に伝えるべき情報を教えてくれる機能です。

■HTMLの改善

サイドメニューの「検索のデザイン」>「HTMLの改善」から確認できます。
ホームページのタイトルや、メタディスクリプションといった「検索結果に表示される情報」の設定において、問題点がないか指摘してくれます。

各ページのタイトルが全て同じ、ということになっていたら、SEOで評価を下げてしまっている可能性が高いです。ウェブマスターツールでは問題のあるページを教えてくれるので、問題点の発見・改善が簡単にできます。

■検索クエリ

サイドメニューの「検索トラフィック」>「検索クエリ」から確認できます。
・どんなキーワードで検索した時に検索結果にホームページが表示されているか
・そのキーワードで検索結果に表示された回数と、平均の掲載順位
・そのキーワードの検索結果で自分のサイトがクリックされた回数とクリック率(%)
などを期間を指定して調べることが可能です。

アクセス解析(グーグルアナリティクス)では「サイトに訪れた回数やキーワード」しか知ることができませんが、ウェブマスターツールでは、「検索結果での表示回数・掲載順位」も調べることができます。

例えば、検索クエリで「狙ったキーワードで順位が低い・表示回数が少ない」ことがわかった場合は、対象ページに文章やキーワードを追加して、順位が上がるようにページを改善しましょう。

また、「順位が高い・表示回数が多いにも関わらず、クリック率が低いキーワードがある」ことがわかった場合は、キーワードとページの内容にズレがないか確認したり、検索結果に表示される文章(タイトルやディスクリプション)を見直す等をして、検索結果に表示された時にちゃんとクリックしてもらえるように改善します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、いかがでしたか?

ウェブマスターツールは少しわかりづらい印象があるツールなのですが、ホームページの運用・改善にとって多くのヒントを教えてくれるツールです!

ウェブマスターツールを使うための登録手順については、下記ページで画像入りで説明しているので、宜しければ御参考ください!
http://whitehatseo.jp/google-webmaster-tools%E3%81%AE%E7%99%BB%E9%8C%B2%E3%81%A8%E5%B0%8E%E5%85%A5%E6%96%B9%E6%B3%95/

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。
来週は、制作担当よりお送りします!

 

– 長谷川美紀

関連記事

  • 【7月8日】9人で世界とつながる、、、!? p.p1 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 12.0px 'Hiragino Kaku Gothic ProN'} p.p2 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 12.0px […]
  • セールスのポイントと仕組み作り こんばんは。 今日で一ヶ月も終わりました。 弊社のパフォーマンスは撃沈気味でしたが、 大変学びの多い、よい一ヶ月でした。 何を学んだか皆様と共有できるようにざっくばらんにお届けします。 目次━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【1】 仕組み化について […]
  • Google Chromeのおすすめ拡張機能アプリ いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週は、CMSproサポート担当の沖野が担当させていただきます。 ******************************************** Google Chromeのおすすめ拡張機能アプリ […]
  • 今月から導入された『スピードアップデート』とは? いつもCMSpro週刊メルマガをご覧いただき、誠にありがとうございます。 今回はCMSproサポート担当の大熊が担当させていただきます。 今日は、先日Googleから導入が発表された『スピードアップデート』について ご紹介したいと思います。 スピードアップデートは、半年ほど前からGoogleが20 […]
  • 常にお客様を向く こんばんは。 谷口です。   先日、経営のセミナーを受けました。 お客様が欲しい物を、お客様が欲しい価格で提供する ことが大切という言葉が印象的でした。   4年前に、お世話になっている経営者の方に 営業でお客様にお会いした時は、 必ず、「困っていること、課題を聞け。」と教えて […]
  • 失敗から学ぶ HP制作から集客支援事業へというビジネスモデルの転換、 できる限り、固定費を変動費化するというコスト構造の転換 という大きく事業を変化させる時期に今、います。 今までうまくいったこともあったけど、失敗も多く、 このままだと厳しいでの変化を推進しています。 そんな中、いろいろともんもんと考えている […]

WEBマーケティング情報一覧
補助金・助成金
契約書のコスト削減!簡単に使える中小企業専用/電子契約サービス

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.