0364352835
メールでお問合せ

見込み客を逃さない、SEO対策キーワードの選び方

2015年02月06日(金)メルマガSEO対策

CMSpro週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。
毎月第4週は、SEO・リスティングを担当している長谷川がお送りいたします。
このメルマガの内容が、少しでも皆様のホームページ運営の参考になれば幸いです。
何卒宜しくお願い致します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日のテーマは「見込み客を逃さない、SEOキーワードの選び方」です。

SEOキーワードを決める時、皆様はどのような決め方をしていますか?
・「ホームページ制作 東京」などの「サービス名 + 地域名」
・「格安 ホームページ制作」などの「サービス名 + 特徴」
などで対策をされている方が多いのではないかなと思います。

しかし、そのような王道キーワードの対策だけで、SEOは十分なのでしょうか?
今回は、より多くの見込み客にホームページを見てもらうための
キーワードの選び方について、ご案内いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■[今すぐキーワード]と[まだまだキーワード]

SEOキーワードは、[今すぐキーワード]と[まだまだキーワード]の2種類に分けることができます。

*今すぐキーワード
→今すぐにサービスに申し込みたい、問い合わせたい、という方が検索するキーワード。
  「CMSpro 評判」「ホームページ制作会社 東京」「格安 ホームページ制作」などです。

このようなユーザーは、既にホームページを作ることを決めていて、
どの会社にするか?という所で悩んでいます。
そのため、[今すぐキーワード]からくるユーザーに対しては、
サービスの特徴や強みをたっぷり盛り込んだ、
セールストークいっぱいのホームページが一番効果的です。

*まだまだキーワード
→ホームページを作りたいとは思ってるんだけどな・・・という、
  潜在ニーズの方が検索するキーワード。
  「ホームページ 作成料金」「ホームページ メリット」「ホームページ 無料」など。

このようなユーザーは、「どの会社に頼むと良いか」と考えている段階ではありません。
「ホームページって本当に必要なの?いくらくらいかかるものなの?」
という、疑問を抱えているユーザーになります。
そのため、[まだまだキーワード]からくるユーザーに対しては、セールストークはご法度です。
「ホームページって必要なの?」と思っている方に対して、
「うちは安いしデザインが綺麗だよ!」と伝えても、相手には響かない可能性が高いです。
それよりも、ユーザーの疑問(ホームページは必要か?)に対して
答えてあげるような内容のページが、効果的です。

■今すぐキーワードの活用法

[今すぐキーワード]は、お問い合わせ・お申込みに近い王道キーワードのため、
しっかりと対策をして、上位表示していくことが大切です。

ただし、売上につながりやすいキーワードのため、
競合他社も上位表示を狙ってくることが多く、上位表示の難易度が高いことが難点です。
[今すぐキーワード]からくるユーザーには、
セールスポイントをアピールすることが大切となるため、
訴求ポイントを盛り込んだトップページに設定することをお薦めします。

■まだまだキーワードの活用法

[まだまだキーワード]はすぐに売上につながりづらいキーワードのため、
競合他社も上位表示を狙っていないことが多いです。
そのため、基本的なSEO対策で上位表示が出来て、
[今すぐキーワード]で拾いきれなかったユーザーを拾えるようになり、
より幅広い人達にホームページを見てもらえる可能性が高いです。

[まだまだキーワード]は、キーワードの回答にあたるような
お役立ち情報のページのSEOキーワードとして設定するのをお薦めします。

たとえば、弊社の場合ですと、
「ホームページ料金 相場」
というキーワードをSEOキーワードと考え、
「ホームページ作成料金の相場とは?」
というページを作るなど、ホームページ作成の検討をされている方の
参考になりそうな内容を充実させると効果的です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すぐに効果が見える[今すぐキーワード]はとても魅力的ですが、
SEOの競争激化も進むいま、どんどん上位表示が難しくなっています。

一方、[まだまだキーワード]での対策に力を入れている会社はまだ少ない状態です。

ページの内容が本当に役に立つものだった場合、
ページを見たユーザーは必ず会社自体に興味を持ってくれます。
ぜひ、[まだまだキーワード]を活用して、ホームページのSEOを強化してくださいね。

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。
来週は、制作担当よりお送りします!

 

– 長谷川美紀

関連記事

  • お客様のホームページ活用事例 こんばんわ。谷口です。 本号では、お客様のHP活用例をご紹介します。 目次━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【1】 事業を捉える3つのフレーム 【2】 HP活用例から学ぶ!更新術 【3】 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ :: […]
  • バイト採用で衝撃を受けたこと こんばんは。 谷口です。 ホームページの制作は、いまいちながらも、 SEOとリスティング広告の運用代行のお仕事は、着実に 増えているので、今年は、採用活動に力を入れました。 この採用活動、結果、あまり上手くいかなかったのですが、 衝撃をうけつつも学ぶこともありました。 […]
  • PASONAの法則で玉砕 こんばんは。 谷口です。 火曜日にFAXDMを送りました。 玉砕しました。。 35000円かけてお問合せ1件でした。 要因はおそらく、ピントのずれた問題提起にあったと思います。 PASONAの法則 ========================================= 【 […]
  • 条件交渉の基本 こんばんは!CMSproスタッフの山田です。 東京は、夏を感じる気候になってきました。 会社が移転してから、山田は片道15kmもの自転車通勤です笑。 花が咲く遊歩道を抜け、木々に囲まれた目黒川を下り・・・ なかなか健康的です笑。 さて、今日は「条件交渉術」をお伝えします! 目次━━━━━ […]
  • 時には、毒も。。 こんばんは。 谷口です。 売上が、継続的に上がる仕組み作りを今年度内に完了と 昨年の頭から言い続けて、実行して なんとか目途が、ついてきました。 どうにか10期目もお陰様でそこそこの結果で終われたので […]
  • 承認欲求に働きかけるというマネージメントの秘訣 こんばんは。 谷口です。 以前、仲良くしている経営者の方から、飲んでいるときに、 マネージメントの秘訣を教えてもらいました。 「人は、誰しも、 ・認められたい ・成長したい という欲求があるので、 頑張っていることを認めて、感謝をして、 […]

CMSpro Youtubeチャンネル
補助金・助成金
契約書のコスト削減!簡単に使える中小企業専用/電子契約サービス

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.