SEO対策

見込み客を逃さない、SEO対策キーワードの選び方

2015年02月06日(金)SEO対策 >

CMSpro週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。
毎月第4週は、SEO・リスティングを担当している長谷川がお送りいたします。
このメルマガの内容が、少しでも皆様のホームページ運営の参考になれば幸いです。
何卒宜しくお願い致します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日のテーマは「見込み客を逃さない、SEOキーワードの選び方」です。

SEOキーワードを決める時、皆様はどのような決め方をしていますか?
・「ホームページ制作 東京」などの「サービス名 + 地域名」
・「格安 ホームページ制作」などの「サービス名 + 特徴」
などで対策をされている方が多いのではないかなと思います。

しかし、そのような王道キーワードの対策だけで、SEOは十分なのでしょうか?
今回は、より多くの見込み客にホームページを見てもらうための
キーワードの選び方について、ご案内いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■[今すぐキーワード]と[まだまだキーワード]

SEOキーワードは、[今すぐキーワード]と[まだまだキーワード]の2種類に分けることができます。

*今すぐキーワード
→今すぐにサービスに申し込みたい、問い合わせたい、という方が検索するキーワード。
  「CMSpro 評判」「ホームページ制作会社 東京」「格安 ホームページ制作」などです。

このようなユーザーは、既にホームページを作ることを決めていて、
どの会社にするか?という所で悩んでいます。
そのため、[今すぐキーワード]からくるユーザーに対しては、
サービスの特徴や強みをたっぷり盛り込んだ、
セールストークいっぱいのホームページが一番効果的です。

*まだまだキーワード
→ホームページを作りたいとは思ってるんだけどな・・・という、
  潜在ニーズの方が検索するキーワード。
  「ホームページ 作成料金」「ホームページ メリット」「ホームページ 無料」など。

このようなユーザーは、「どの会社に頼むと良いか」と考えている段階ではありません。
「ホームページって本当に必要なの?いくらくらいかかるものなの?」
という、疑問を抱えているユーザーになります。
そのため、[まだまだキーワード]からくるユーザーに対しては、セールストークはご法度です。
「ホームページって必要なの?」と思っている方に対して、
「うちは安いしデザインが綺麗だよ!」と伝えても、相手には響かない可能性が高いです。
それよりも、ユーザーの疑問(ホームページは必要か?)に対して
答えてあげるような内容のページが、効果的です。

■今すぐキーワードの活用法

[今すぐキーワード]は、お問い合わせ・お申込みに近い王道キーワードのため、
しっかりと対策をして、上位表示していくことが大切です。

ただし、売上につながりやすいキーワードのため、
競合他社も上位表示を狙ってくることが多く、上位表示の難易度が高いことが難点です。
[今すぐキーワード]からくるユーザーには、
セールスポイントをアピールすることが大切となるため、
訴求ポイントを盛り込んだトップページに設定することをお薦めします。

■まだまだキーワードの活用法

[まだまだキーワード]はすぐに売上につながりづらいキーワードのため、
競合他社も上位表示を狙っていないことが多いです。
そのため、基本的なSEO対策で上位表示が出来て、
[今すぐキーワード]で拾いきれなかったユーザーを拾えるようになり、
より幅広い人達にホームページを見てもらえる可能性が高いです。

[まだまだキーワード]は、キーワードの回答にあたるような
お役立ち情報のページのSEOキーワードとして設定するのをお薦めします。

たとえば、弊社の場合ですと、
「ホームページ料金 相場」
というキーワードをSEOキーワードと考え、
「ホームページ作成料金の相場とは?」
というページを作るなど、ホームページ作成の検討をされている方の
参考になりそうな内容を充実させると効果的です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すぐに効果が見える[今すぐキーワード]はとても魅力的ですが、
SEOの競争激化も進むいま、どんどん上位表示が難しくなっています。

一方、[まだまだキーワード]での対策に力を入れている会社はまだ少ない状態です。

ページの内容が本当に役に立つものだった場合、
ページを見たユーザーは必ず会社自体に興味を持ってくれます。
ぜひ、[まだまだキーワード]を活用して、ホームページのSEOを強化してくださいね。

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。
来週は、制作担当よりお送りします!

 

– 長谷川美紀

関連記事

  • 集客に効果的なホームページの作成・改善ポイント! こんばんは。CMSproスタッフの山田です。 本号では、「集客に効果的なHPの作成・改善ポイント!」についてご紹介します。 目次━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【1】 集客に効果的なHPの作成・改善ポイント! 【2】 新スタッフ・臼井を紹介します★ 【3】 編集後記 […]
  • リピーターを増やす方法 いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週はCMSpro制作担当の黒田が担当させて頂きます。 乾燥し寒い日が続いてますね。 皆さん体調はいかがでしょうか。 黒田は喉と鼻から風邪がやってきましたが、 なんとか1週間乗り切りました(笑) […]
  • 【2月4日】 姉妹サイト『 SEOpro 』オープンしました!! こんにちは。CMSproの山田です。 日が長くなってきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。 さてこの度、姉妹サイト『 SEOpro 』がオープンしました!! 検索エンジンの上位表示対策・・・HPの運営において不可欠ですよね。 CMSpro同様に、 格 […]
  • 車中泊!山田の自己紹介-メルマガvol2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┃CMSproのメルマガでしか言えない話┃【 CMSpro公式メルマガ】 […]
  • Googleマイビジネス活用していますか? いつもCMSpro週刊メルマガをご覧いただき、誠にありがとうございます。 今週は、CMSproの高橋が担当させていただきます。 本日のテーマは自分でもできる MEO(マップ検索エンジン最適化)対策についてご紹介致します。 自分では始めづらいSEO対策・リスティング広告とは違い、 MEO(マップ […]
  • 日本のハンコ文化と電子契約 今週は、CMSproの池田が担当させていただきます。 日本のハンコ文化と電子契約 昨今のコロナ禍により、企業間でもテレワークやWeb会議などの新しいスタイルが広まりました。 また、このときに話題となったのが「脱ハンコ」です。 テレワーク期間であっても紙書類の確認や押印のためだけに出 […]

WEBマーケティング情報一覧
補助金・助成金
契約書のコスト削減!簡単に使える中小企業専用/電子契約サービス

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.