1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. SEO対策
  4. 見込み客を逃さない、SEO対策キーワードの選び方

見込み客を逃さない、SEO対策キーワードの選び方

投稿日:2015年2月6日 カテゴリー: SEO対策

CMSpro週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。
毎月第4週は、SEO・リスティングを担当している長谷川がお送りいたします。
このメルマガの内容が、少しでも皆様のホームページ運営の参考になれば幸いです。
何卒宜しくお願い致します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日のテーマは「見込み客を逃さない、SEOキーワードの選び方」です。

SEOキーワードを決める時、皆様はどのような決め方をしていますか?
・「ホームページ制作 東京」などの「サービス名 + 地域名」
・「格安 ホームページ制作」などの「サービス名 + 特徴」
などで対策をされている方が多いのではないかなと思います。

しかし、そのような王道キーワードの対策だけで、SEOは十分なのでしょうか?
今回は、より多くの見込み客にホームページを見てもらうための
キーワードの選び方について、ご案内いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■[今すぐキーワード]と[まだまだキーワード]

SEOキーワードは、[今すぐキーワード]と[まだまだキーワード]の2種類に分けることができます。

*今すぐキーワード
→今すぐにサービスに申し込みたい、問い合わせたい、という方が検索するキーワード。
  「CMSpro 評判」「ホームページ制作会社 東京」「格安 ホームページ制作」などです。

このようなユーザーは、既にホームページを作ることを決めていて、
どの会社にするか?という所で悩んでいます。
そのため、[今すぐキーワード]からくるユーザーに対しては、
サービスの特徴や強みをたっぷり盛り込んだ、
セールストークいっぱいのホームページが一番効果的です。

*まだまだキーワード
→ホームページを作りたいとは思ってるんだけどな・・・という、
  潜在ニーズの方が検索するキーワード。
  「ホームページ 作成料金」「ホームページ メリット」「ホームページ 無料」など。

このようなユーザーは、「どの会社に頼むと良いか」と考えている段階ではありません。
「ホームページって本当に必要なの?いくらくらいかかるものなの?」
という、疑問を抱えているユーザーになります。
そのため、[まだまだキーワード]からくるユーザーに対しては、セールストークはご法度です。
「ホームページって必要なの?」と思っている方に対して、
「うちは安いしデザインが綺麗だよ!」と伝えても、相手には響かない可能性が高いです。
それよりも、ユーザーの疑問(ホームページは必要か?)に対して
答えてあげるような内容のページが、効果的です。

■今すぐキーワードの活用法

[今すぐキーワード]は、お問い合わせ・お申込みに近い王道キーワードのため、
しっかりと対策をして、上位表示していくことが大切です。

ただし、売上につながりやすいキーワードのため、
競合他社も上位表示を狙ってくることが多く、上位表示の難易度が高いことが難点です。
[今すぐキーワード]からくるユーザーには、
セールスポイントをアピールすることが大切となるため、
訴求ポイントを盛り込んだトップページに設定することをお薦めします。

■まだまだキーワードの活用法

[まだまだキーワード]はすぐに売上につながりづらいキーワードのため、
競合他社も上位表示を狙っていないことが多いです。
そのため、基本的なSEO対策で上位表示が出来て、
[今すぐキーワード]で拾いきれなかったユーザーを拾えるようになり、
より幅広い人達にホームページを見てもらえる可能性が高いです。

[まだまだキーワード]は、キーワードの回答にあたるような
お役立ち情報のページのSEOキーワードとして設定するのをお薦めします。

たとえば、弊社の場合ですと、
「ホームページ料金 相場」
というキーワードをSEOキーワードと考え、
「ホームページ作成料金の相場とは?」
というページを作るなど、ホームページ作成の検討をされている方の
参考になりそうな内容を充実させると効果的です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すぐに効果が見える[今すぐキーワード]はとても魅力的ですが、
SEOの競争激化も進むいま、どんどん上位表示が難しくなっています。

一方、[まだまだキーワード]での対策に力を入れている会社はまだ少ない状態です。

ページの内容が本当に役に立つものだった場合、
ページを見たユーザーは必ず会社自体に興味を持ってくれます。
ぜひ、[まだまだキーワード]を活用して、ホームページのSEOを強化してくださいね。

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。
来週は、制作担当よりお送りします!

 

– 長谷川美紀

毎週配信中!ご登録されたい方は、E-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

ホームページ運営ブログ
カテゴリー
谷口翔太のブログ