1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. SEO対策
  4. スマートフォン向けSEO対策って?スマホとSEOの関係

スマートフォン向けSEO対策って?スマホとSEOの関係

投稿日:2015年1月6日 カテゴリー: SEO対策

CMSpro週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。

毎月第4週は、SEO・リスティングを担当している長谷川がお送りいたします。
このメルマガの内容が、少しでも皆様のホームページ運営の参考になれば幸いです。
何卒宜しくお願い致します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日のテーマは「スマートフォン向けSEO対策って?スマホとSEOの関係」です。

スマホの利用者が年々増えていることで、ホームページからの集客を考えるにあたり
スマホユーザーからのアクセスをできるだけ集めたい!とお悩みの方は多いのではないでしょうか?
そこで、今回は「スマホのSEOってどう考えたらいいの?」とお悩みの方に、
スマホとSEOの関係についてご案内いたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■スマホとパソコンで検索順位って変わるの?

まず、スマホにはスマホ用の、パソコンにはパソコン用の検索順位が設定されているのか?という問題。
現時点では、「順位付けの仕組みは、パソコンもスマホも同じ仕組みを利用している」という回答です。
そのため、スマホの検索結果も、パソコンの検索結果も、検索順位はほぼ同じ、と考えて問題ないです。

■じゃあ、特にやらなきゃいけないことは無いの?

ところが最近、検索エンジンは「パソコンで見ても、スマホで見ても、タブレットで見ても、快適にホームページを見ることができるかどうか」という点を、順位付けの仕組みの中に組み込もうとしています。

そもそも、検索結果の順位付けの仕組みを作っているGoogleの目的は、
多くの人にGoogleを使ってもらうことです。そのため、
1.検索結果に<スマホで見ると表示が崩れて読めないサイト>が表示される
2.スマホユーザーが「Google、使えないな……」と判断する
3.ユーザーがGoogleを使わなくなる
ということだけは、Googleは避けたいと思っています。

そのため、「パソコンで見てもスマホで見ても、快適に閲覧できる」ということは、
Googleにとって、安心できるポイントになります。
この流れの一環として、約1ヶ月前から
スマホ用に最適化されているホームページには [スマホ対応] というラベルが
スマホの検索結果に表示されるようになりました。
※現在変更中で、数週間かけて順次対応をしていくようです。

スマホからも見やすい、ということは、SEOのことを抜きにしても重要ですが、
今後はSEOにおいても、順位付けの要因の1つになる可能性が高いです。

■「スマホで見やすい」って、具体的にはどういうこと?

少し細かい話になってしまいますが……
Googleが発表している「スマホに最適化されている条件」は以下の通り。
——————————————–
1.携帯端末では一般的でないソフトウェア(Flash など)を使用していないこと
2.ズームしなくても判読できるテキストを使用していること
3.ユーザーが横にスクロールしたりズームしたりする必要がないよう、コンテンツのサイズが画面のサイズと一致していること
4.目的のリンクを簡単にタップできるよう、それぞれのリンクが十分に離れた状態で配置されていること
——————————————–
基本的に、「拡大しないで読んだりボタンを押したり出来る」ならば問題がないようです。

■最後に大事なことを

「うちのホームページはスマホ最適化してるからSEO対策も安心!」
と思われた方、ちょっとお待ち下さい!

先程もご案内した通り、Googleの狙いは多くの人にGoogleを使ってもらうこと。
そのため、スマホ最適化されていても、ホームページの内容が役に立たないものの場合は、やはり「Google、使えないな……」ということになってしまいます。
スマホ用に最適化されているサイトだからといって、ホームページの内容が
他のホームページに書いてある文章とほぼ同一の内容だったり、
日記のような内容で、検索キーワードとの関係が全くないものの場合は、
上位表示は難しいです。

スマホで見やすいかどうか、というのは、あくまでもSEOでは付加的な要素。
一番大切なのは、「ホームページの中の情報」になります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、スマホとSEOの関係について、ご案内いたしました。
業種によっては、見込み客はパソコンではなくスマホを使っている人ばかり、というご事業の方も多いと思います。
そういった方は、SEOを抜きにしても、
スマホで見やすいホームページになっているかをご確認頂くことをお薦めいたします!

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。
本メルマガが、2014年最後のメルマガです。
本年は、CMSproとお取引を頂き、誠に有難うございました。
また、翌年も、CMSproを何卒よろしくお願い致します!

– 長谷川美紀

毎週配信中!ご登録されたい方は、E-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

ホームページ運営ブログ
カテゴリー
谷口翔太のブログ