SEO対策

スマートフォン向けSEO対策って?スマホとSEOの関係

2015年01月06日(火) SEO対策

CMSpro週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。

毎月第4週は、SEO・リスティングを担当している長谷川がお送りいたします。
このメルマガの内容が、少しでも皆様のホームページ運営の参考になれば幸いです。
何卒宜しくお願い致します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日のテーマは「スマートフォン向けSEO対策って?スマホとSEOの関係」です。

スマホの利用者が年々増えていることで、ホームページからの集客を考えるにあたり
スマホユーザーからのアクセスをできるだけ集めたい!とお悩みの方は多いのではないでしょうか?
そこで、今回は「スマホのSEOってどう考えたらいいの?」とお悩みの方に、
スマホとSEOの関係についてご案内いたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■スマホとパソコンで検索順位って変わるの?

まず、スマホにはスマホ用の、パソコンにはパソコン用の検索順位が設定されているのか?という問題。
現時点では、「順位付けの仕組みは、パソコンもスマホも同じ仕組みを利用している」という回答です。
そのため、スマホの検索結果も、パソコンの検索結果も、検索順位はほぼ同じ、と考えて問題ないです。

■じゃあ、特にやらなきゃいけないことは無いの?

ところが最近、検索エンジンは「パソコンで見ても、スマホで見ても、タブレットで見ても、快適にホームページを見ることができるかどうか」という点を、順位付けの仕組みの中に組み込もうとしています。

そもそも、検索結果の順位付けの仕組みを作っているGoogleの目的は、
多くの人にGoogleを使ってもらうことです。そのため、
1.検索結果に<スマホで見ると表示が崩れて読めないサイト>が表示される
2.スマホユーザーが「Google、使えないな……」と判断する
3.ユーザーがGoogleを使わなくなる
ということだけは、Googleは避けたいと思っています。

そのため、「パソコンで見てもスマホで見ても、快適に閲覧できる」ということは、
Googleにとって、安心できるポイントになります。
この流れの一環として、約1ヶ月前から
スマホ用に最適化されているホームページには [スマホ対応] というラベルが
スマホの検索結果に表示されるようになりました。
※現在変更中で、数週間かけて順次対応をしていくようです。

スマホからも見やすい、ということは、SEOのことを抜きにしても重要ですが、
今後はSEOにおいても、順位付けの要因の1つになる可能性が高いです。

■「スマホで見やすい」って、具体的にはどういうこと?

少し細かい話になってしまいますが……
Googleが発表している「スマホに最適化されている条件」は以下の通り。
——————————————–
1.携帯端末では一般的でないソフトウェア(Flash など)を使用していないこと
2.ズームしなくても判読できるテキストを使用していること
3.ユーザーが横にスクロールしたりズームしたりする必要がないよう、コンテンツのサイズが画面のサイズと一致していること
4.目的のリンクを簡単にタップできるよう、それぞれのリンクが十分に離れた状態で配置されていること
——————————————–
基本的に、「拡大しないで読んだりボタンを押したり出来る」ならば問題がないようです。

■最後に大事なことを

「うちのホームページはスマホ最適化してるからSEO対策も安心!」
と思われた方、ちょっとお待ち下さい!

先程もご案内した通り、Googleの狙いは多くの人にGoogleを使ってもらうこと。
そのため、スマホ最適化されていても、ホームページの内容が役に立たないものの場合は、やはり「Google、使えないな……」ということになってしまいます。
スマホ用に最適化されているサイトだからといって、ホームページの内容が
他のホームページに書いてある文章とほぼ同一の内容だったり、
日記のような内容で、検索キーワードとの関係が全くないものの場合は、
上位表示は難しいです。

スマホで見やすいかどうか、というのは、あくまでもSEOでは付加的な要素。
一番大切なのは、「ホームページの中の情報」になります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、スマホとSEOの関係について、ご案内いたしました。
業種によっては、見込み客はパソコンではなくスマホを使っている人ばかり、というご事業の方も多いと思います。
そういった方は、SEOを抜きにしても、
スマホで見やすいホームページになっているかをご確認頂くことをお薦めいたします!

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。
本メルマガが、2014年最後のメルマガです。
本年は、CMSproとお取引を頂き、誠に有難うございました。
また、翌年も、CMSproを何卒よろしくお願い致します!

– 長谷川美紀

関連記事

  • 【11月10日】新スタッフの赤谷です。 初めまして、新スタッフの赤谷です。 「あかたに」と読みます。 ありそうな漢字と並びですが、それなりに珍しいようで、 三文半もごくまれにしか見つかりません。 大学で経済の世界に触れた後、 現在は専門学校でデザインを学んでいます。 最近の課題ではスープのパッケージを制作。 今は書籍装丁のデザインに […]
  • インディードで人材の獲得できました!! こんにちは! メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。 今回の、メルマガを担当させていただきます細川です。宜しくお願い致します。 東京は、週末はあんなに暑かったのにどうした?って思うくらいすっかり秋の気温です。 今回のメルマガは、 7月中旬から弊社も利用させていただいた採用サイト、インディ […]
  • セールスのポイントと仕組み作り こんばんは。 今日で一ヶ月も終わりました。 弊社のパフォーマンスは撃沈気味でしたが、 大変学びの多い、よい一ヶ月でした。 何を学んだか皆様と共有できるようにざっくばらんにお届けします。 目次━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【1】 仕組み化について […]
  • ブログって何書けばいいの?そのヒントは検索&競合チェックにあり! いつも週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。 今週はCMSproマーケティング担当の町田担当させて頂きます。 雨が降ったり、暑かったりと、最近ジメジメした日が続きます。 七夕だった先週の7日は、最低気温と最高気温の気温差が7月としては過去最大だっだとか。 […]
  • 2012年を振り返って こんばんは。 谷口です。 2012年は、事業がグンと伸びたものの 何かと辛いことが多かったです。   マーケティングは、 毎月、コンスタントに受注数が増えて 年間で約400社の新しいお客様とお取り引きを 頂けたのでなかなかよかったです。 しかし、案件数に比例して儲が増えないという […]
  • 条件交渉の基本 こんばんは!CMSproスタッフの山田です。 東京は、夏を感じる気候になってきました。 会社が移転してから、山田は片道15kmもの自転車通勤です笑。 花が咲く遊歩道を抜け、木々に囲まれた目黒川を下り・・・ なかなか健康的です笑。 さて、今日は「条件交渉術」をお伝えします! 目次━━━━━ […]

WEBマーケティング情報一覧
補助金・助成金
契約書のコスト削減!簡単に使える中小企業専用/電子契約サービス

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社