0364352835
メールでお問合せ

SEO対策

スマートフォン向けSEO対策って?スマホとSEOの関係

2015年01月06日(火)SEO対策

CMSpro週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。

毎月第4週は、SEO・リスティングを担当している長谷川がお送りいたします。
このメルマガの内容が、少しでも皆様のホームページ運営の参考になれば幸いです。
何卒宜しくお願い致します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日のテーマは「スマートフォン向けSEO対策って?スマホとSEOの関係」です。

スマホの利用者が年々増えていることで、ホームページからの集客を考えるにあたり
スマホユーザーからのアクセスをできるだけ集めたい!とお悩みの方は多いのではないでしょうか?
そこで、今回は「スマホのSEOってどう考えたらいいの?」とお悩みの方に、
スマホとSEOの関係についてご案内いたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■スマホとパソコンで検索順位って変わるの?

まず、スマホにはスマホ用の、パソコンにはパソコン用の検索順位が設定されているのか?という問題。
現時点では、「順位付けの仕組みは、パソコンもスマホも同じ仕組みを利用している」という回答です。
そのため、スマホの検索結果も、パソコンの検索結果も、検索順位はほぼ同じ、と考えて問題ないです。

■じゃあ、特にやらなきゃいけないことは無いの?

ところが最近、検索エンジンは「パソコンで見ても、スマホで見ても、タブレットで見ても、快適にホームページを見ることができるかどうか」という点を、順位付けの仕組みの中に組み込もうとしています。

そもそも、検索結果の順位付けの仕組みを作っているGoogleの目的は、
多くの人にGoogleを使ってもらうことです。そのため、
1.検索結果に<スマホで見ると表示が崩れて読めないサイト>が表示される
2.スマホユーザーが「Google、使えないな……」と判断する
3.ユーザーがGoogleを使わなくなる
ということだけは、Googleは避けたいと思っています。

そのため、「パソコンで見てもスマホで見ても、快適に閲覧できる」ということは、
Googleにとって、安心できるポイントになります。
この流れの一環として、約1ヶ月前から
スマホ用に最適化されているホームページには [スマホ対応] というラベルが
スマホの検索結果に表示されるようになりました。
※現在変更中で、数週間かけて順次対応をしていくようです。

スマホからも見やすい、ということは、SEOのことを抜きにしても重要ですが、
今後はSEOにおいても、順位付けの要因の1つになる可能性が高いです。

■「スマホで見やすい」って、具体的にはどういうこと?

少し細かい話になってしまいますが……
Googleが発表している「スマホに最適化されている条件」は以下の通り。
——————————————–
1.携帯端末では一般的でないソフトウェア(Flash など)を使用していないこと
2.ズームしなくても判読できるテキストを使用していること
3.ユーザーが横にスクロールしたりズームしたりする必要がないよう、コンテンツのサイズが画面のサイズと一致していること
4.目的のリンクを簡単にタップできるよう、それぞれのリンクが十分に離れた状態で配置されていること
——————————————–
基本的に、「拡大しないで読んだりボタンを押したり出来る」ならば問題がないようです。

■最後に大事なことを

「うちのホームページはスマホ最適化してるからSEO対策も安心!」
と思われた方、ちょっとお待ち下さい!

先程もご案内した通り、Googleの狙いは多くの人にGoogleを使ってもらうこと。
そのため、スマホ最適化されていても、ホームページの内容が役に立たないものの場合は、やはり「Google、使えないな……」ということになってしまいます。
スマホ用に最適化されているサイトだからといって、ホームページの内容が
他のホームページに書いてある文章とほぼ同一の内容だったり、
日記のような内容で、検索キーワードとの関係が全くないものの場合は、
上位表示は難しいです。

スマホで見やすいかどうか、というのは、あくまでもSEOでは付加的な要素。
一番大切なのは、「ホームページの中の情報」になります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、スマホとSEOの関係について、ご案内いたしました。
業種によっては、見込み客はパソコンではなくスマホを使っている人ばかり、というご事業の方も多いと思います。
そういった方は、SEOを抜きにしても、
スマホで見やすいホームページになっているかをご確認頂くことをお薦めいたします!

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。
本メルマガが、2014年最後のメルマガです。
本年は、CMSproとお取引を頂き、誠に有難うございました。
また、翌年も、CMSproを何卒よろしくお願い致します!

– 長谷川美紀

関連記事

  • GoogleAnalyticのデータでサイト改善 入門編 CMSpro週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。 毎月第4週は、SEO・リスティングを担当している長谷川がお送りいたします。 このメルマガの内容が、少しでも皆様のホームページ運営の参考になれば幸いです。 […]
  • 1は最低の数字? こんばんは。 谷口です。 「1」は最低の数字だと アメリカのダイレクト・レスポンス・マーケティング界のグル、 ダンケネディのニュースレターによく出てきます。 取引先は「1社」だけ 集客手段は「1つ」だけ 事業は「1つ」だけ 1つに特化することで得られるメリットもありますが、 1つに依存してい […]
  • お客様の興味を引くHPの作り方 いつも週刊メルマガをご覧いただき、誠にありがとうございます。 今週は、CMSproの北川が担当させていただきます。 今回のテーマはみなさまから良くいただくご質問の1つ 「どうやったらHPを訪れた人の興味を引き付けられるのか?」 についてご紹介します。 今回は、まずはHP全体の構成を中心にまとめまし […]
  • 赤裸々なスタッフ紹介はありか? 今週もお疲れさまです。 CMSproの谷口です。 今、スタッフ紹介のバージョンアップに取り組んでいます。 対面ではなく、電話とメールでお客様とやりとりをして 仕事をしているので、私含めてスタッフの情報を詳しく載せることが […]
  • ~モバイル最適化~Googleが高く評価するサイトとは? こんにちは! CMSproの森山です。 Webサイトに関するお役立ち情報をブログ形式で分かりやすくお届けしています。 最近サテトムというベトナム版食べるラー油を購入して、寒い日でも温まる(というか熱くなる)食生活を送っております。汎用性抜群です。 さて本日のテーマは 『G […]
  • 【12月14日】 その7◆読みやすいサイトにしよう! こんばんは。CMSproの山田です。 […]

CMSpro Youtubeチャンネル
補助金・助成金
契約書のコスト削減!簡単に使える中小企業専用/電子契約サービス

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.