1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. SEO対策
  4. コンテンツSEOとSEOキーワードの選び方

コンテンツSEOとSEOキーワードの選び方

投稿日:2014年8月5日 カテゴリー: SEO対策

CMSpro週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。
毎月第4週は、SEO・リスティングを担当している長谷川がお送りいたします。

このメルマガの内容が、少しでも皆様のホームページ運営の参考になれば幸いです。
何卒宜しくお願い致します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日のテーマは「コンテンツSEOとSEOキーワードの選定方法」です。

最近SEO業界において、「コンテンツSEO」という言葉をよく聞くようになってきました。
コンテンツSEOとは、簡単に説明すると
「ホームページの中身(コンテンツ)を充実させることで、SEO対策をする」
というSEOの対策方法の一種です。

Googleの技術の発達により、SEOの考え方はここ数年で大きく変わりました。
以前はSEO業者に依頼して被リンク対策を行うことがSEO対策の主流でした。
しかし現在は、同じ対策をしても順位が上がらないどころか、
Googleに「意図的に順位を操作しようとしている」とスパム判定され、
順位を落としてしまうHPも多くなってきています。
(勿論、現在も被リンク対策は、上手に利用すればSEOにおいて非常に有効な手段です。
 その辺りは、追々メルマガで詳しくご紹介できたらと思います。)

そこで現在注目を集めているSEOの方法が、「コンテンツSEO」です。
検索エンジンの目的は、「ユーザーの役に立つHPを上位に表示させること」です。
そのため、良質なコンテンツ(読者の役に立つコンテンツ)をサイトに継続的に届けることで、
検索結果において上位表示がしやすくなります。

CMSproで作成するHPは全てブログ機能が組み込まれていて、
お客様ご自身で更新しやすいシステムになっています。
そのため、ブログ機能を活用することで、コンテンツSEOは簡単に実践できます。

そこで今回は、コンテンツSEOを行う上で、最も大切な
「何についてのコンテンツを作成するべきか」
という部分。キーワードの選定方法についてご案内します。
お客様ご自身で簡単に実践できる方法なので、ぜひご参考ください。

「ユーザーが知りたい情報」を届けることがコンテンツSEOの基本。
その為には、まずユーザーが「どんな情報を知りたいか」を調べる必要があります。

それを調べる為に有効なツールが、Googleの「キーワードプランナー」です。
Googleの有料広告(Google Adwords)内の機能なのですが、広告機能を使わなくても、
アカウントの登録をするだけで無料で利用することができるので、ぜひ登録してみてください。

▼Google キーワードプランナー
https://adwords.google.co.jp/KeywordPlanner

キーワードプランナーでは、それぞれのキーワードが
一ヶ月に何回くらい検索されているかを調べることができます。
また、そのキーワードに関連しているキーワードで、
よく検索されているキーワードにはどんなキーワードがあるのかも同時に調べることが可能です。

例えば、キーワードプランナーで「SEO対策」というキーワードを調べると、
月間で27,100回程検索されていることがわかります。
また、関連キーワードとしてよく検索されているキーワードとして、
「SEO対策 無料」「SEO対策 方法」「携帯 SEO対策」などのキーワードが出てきます。
このように、キーワードプランナーでは
ユーザーがどのような情報を知りたがっているかを調べることが可能です。

ブログ記事を書くと言っても、闇雲に記事を書くのではなく、
需要のあるキーワードに沿ったテーマで記事を書くことがSEOでは大切です。
そのため、まずはご自身の事業に関連する事柄では
どの様なキーワードが多く検索されているのかを把握し、
そのキーワードに沿ったコンテンツを追加することが大切です。

今回の例の場合、ユーザーは
・無料でできるSEO対策
・SEO対策の方法
・携帯サイトのSEO対策
について、興味があることがわかります。

そのため、ブログでは
「無料でできる携帯サイトSEO対策の方法」
というタイトルの記事を書くと、ユーザーの知りたい情報が確実に届けられる可能性が高いです。

そこまで決まったら、後は記事を書き、ホームページを更新すればOKです。
記事の内容についての考え方や、各記事のタイトルの決め方など、
細かいところにもSEO観点から大切なポイントがあるので、
記事の書き方についても、ぜひ今後ご紹介できたらと思います。

「有益な情報を届ける」と口で言うのは簡単ですが、
実際に文章を書くのは本当にしんどい作業で、ネタ切れもしやすいです。
そんな時にも、キーワードプランナーはヒントとなるので、ぜひ活用してみて下さいね。

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。
来週のメルマガは、制作担当よりお届けします!

– 長谷川美紀

毎週配信中!ご登録されたい方は、E-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

ホームページ運営ブログ
カテゴリー
谷口翔太のブログ